SSブログ

JBL Pebbles スピーカーを購入してみた [音楽]

先日、PCスピーカーを買い換えました。
今までは、BOSEのCompanion20を使っていました。
低音はすばらしく、高音もそれに伴いチューニングされていて、POPSやROCKなどを聴く方にはとても適したスピーカーだったと思います。

しかし、クラッシックのハイレゾ音源や、JAZZの音源を聴くと、どうも不自然。
人工的な音なのかなと感じるようになりました。

そこで、ポータブルできるそこそこの大きさのスピーカーで、ちょっといいものを探しに、家電量販店へ行っていろいろと探してみました。

そこで、JBLのPebblesが、お値段も高くなく、音も結構よかったので、こちらを購入。
約7,000円でした。

JBL+KORG.JPG

電源はUSB、外部入力もあるので、KORGのDS-DAC-100Mと組み合わせて音を出そうとしたのですが・・・
これが、なかなかうまく鳴らない・・・
音が割れるような感じでした。

なぜだろうと試行錯誤した結果、USBをPCに刺していたのが原因でした。
PCの方でDACとUSBスピーカー両方が認識されていて、DACからの音だけを出すようになっていなかったのです。

というわけで、スピーカーの電源を、コンセントの方に刺し、外部入力からだけ音を入れるように変更。

すばらしい音が出るようになりました。

これで、7,000円は、なかなかコストパフォーマンスがよいですね。
不自然な低音ではなくなり、ヴォーカルも透き通ったような音になりました。

DSDの音源も用意してみたのですが、今までのプレイヤーだとPCMに変換され、さらに5.6MHzで用意したのに、192KHzにダウンコンバートされてしまい、期待通りの音が出ませんでした。

そこで、DSDの再生には専用のプレイヤーを用意した方がいいのではないかと思い、KORGのAudio Gateというソフトをダウンロード。

設定も5.6MHzに変更し、鳴らせてみると、非常にいい音でした。
CD音源からのアップコンバートでしたが、それでもココまで出るのかと、ちょっとびっくり。

DSDとPCMとでは、ソフトも別に用意した方がよいという結論に達したのであります。

音にこだわる方には、ぜひ試していただきたい、一品です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。