SSブログ

PS2で遊ぶ。実機をアップコンバート [ゲーム]

今回は、PS2で遊びたいと思います!

まずは、実機があるので、引っ張り出してきました。

DSC_0085.JPG

でも、今のテレビはハイビジョン・・・RGBでつなぐこともできますが、画面がにじんでしまって楽しめません。
やはり、古いゲームはアナログテレビで遊ぶのが一番きれいに映るというのが私見なのですが、今日はハイビジョンテレビでPS2をきれいに映す作戦を実行したいと思います。

というわけで、アップコンバートです。

今回は、コレを使います。

DSC_0086.JPG

しかし、コレだけでは画面いっぱいに広がってしまい見づらいです。
なので、コレも使います。

DSC_0088.JPG

DSC_0089.JPG

コレの特徴は、4:3も選べることです。
HDMIで接続しながら、縦横比4:3も維持できる優れものなのです!ヒャッハー!

というわけで、適当にソフトをあつらえてみました。

DSC_0091.JPG

グラディウスV、スペースチャンネル5、グランツーリスモ4、ヴァルキリープロファイル シルメリアで、実験してみようと思います。

ちなみにキャプチャーしたわけではなく、携帯カメラで撮ったので、あまりきれいではないことを先にお詫びしておきます。

DSC_0094.JPG

DSC_0096.JPG

DSC_0097.JPG

DSC_0098.JPG

DSC_0100.JPG

結構きれいにアップコンバートできていると思います。
ちょっとうまく撮れませんでしたけど・・・

実機でここまでできるので、興味のある方はぜひお試しあれ。

ついでに、エミュレータも試してみました。
噂ではかなりきれいに再現できるそうで。
エミュレータの設定は、ほかの場所で探してみてください。
かなり設定に時間をかけて、きれいに映る設定を探し出しました。

ちなみにうちのメインマシンのスペックです。

CPU.jpg

FF14がやりたくて用意したPCなので、それなりに性能はいいと思います。
(14は引退しましたが・・・)

pcsx2 2017-06-23 19-19-42-917.jpg

pcsx2 2017-06-23 19-25-10-308.jpg

pcsx2 2017-06-23 19-27-37-992.jpg

pcsx2 2017-06-23 19-30-02-746.jpg

さすがPC!きれーい!
なのですが、操作に難ありです。

グラディウスはほぼ完璧に遊べます。

スペースチャンネル5は、入力にラグがあるようで、遊べません。

グランツーリスモは、メインマシンでは動きますが、第2世代i3のセカンドマシンではとても重かったです。

ヴァルキリープロファイルは、なぞのノイズが出るのと、

pcsx2 2017-06-23 19-31-05-420.jpg

一部とてもプレイできない状況が発生するようです。

どうしてもエミュレータで遊びたいのなら、プラグイン設定でハードウェアではなく、ソフトウェアで動かすと、ほぼ完璧に動作します。

しかし、その際はきれいに描写することはできないうえに、かなりのマシンパワーを要求されますので、ご注意を。

私は実機で遊びまーす。


No brand PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をHDMIテレビに接続

No brand PS2 TO HDMI CONNECTOR PS2をHDMIテレビに接続

  • 出版社/メーカー: YISHIN
  • メディア: エレクトロニクス









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。