SSブログ

都道府県別人口ランキングであそぼう! [アイスブレイクネタ]

以前記事にした小4用の授業ネタなのですが、この度大人がアイスブレイクとして使えるように再構成してみました。

その前に、そもそもアイスブレイクって何!?という方のために少しだけ解説をします。

アイスブレイクとは…

氷のように固まった雰囲気を和ませ、集まった人々のコミュニケーション促進のために行うグループワークのこと です!

というわけで、ここから本題。

まずは、出題者側のデータです。
※画像をクリックすると大きく表示されます。
0001.jpg

この表を見ながら、出題者は点数を計算します。

次に解答者側に回すデータです。
0002.jpg

解答者側のデータにあるように、好きな都道府県を5つ選んで合計点数が2000点に近くなるようにしてもらいます。
ヒントとして、東京都は約1300万人住んでいるので、1300点です。と基準を発表します。
さらに、各地方ごとの合計人数も解答者側右欄にヒントとしてつけておきました。

あそびかたの説明

1、解答者側のデータを人数分もしくはグループ数分用意し配ります。
2、出題者は出題者用データ1枚を用意します。
3、5分ほど考える時間を与えて、好きな都道府県を5つ選んでもらいます。
4、それぞれのグループごとに選んだ都道府県を発表してもらい、出題者は合計点数を計算します。
※このとき、各都道府県の点数を発表しながら点数計算しても構いません。
5、各グループの合計点数で、2000点に一番近かったグループが優勝です。

今回はニアピンを狙う遊びをしましたが、目的別にアレンジした遊び方もできます。
小学生相手で、まだどこが大都市かわからない場合、合計点が一番高いチームを勝ちにしても構いません。

大人相手にこの間実践してみましたが、なかなか好評でした。
もしよかったら、使ってみてください。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。