SSブログ

DP-X1Aを購入してみた [オーディオ]

振り返ると2019年の初めにもONKYO製のDAPを買ってみていたようです。
その時に買ったのはGRANBEATでした。
簡単に言うと、すごいDACを積んだヘンタイスマホです。
聞いてみて、その音の良さに度肝を抜かれたのを覚えています。

しかし、再生アプリが今一つで、アルバムアートが優先して表示され、ファイルひとつひとつに登録したサムネイルを表示してくれないというのが、私としては一番のネックでした。
(現在のバージョンでは改善されている模様)

先日、ネットで色々と調べていた時に、広告でふと目についたONKYO製のDAP。
それがDP-X1でした。
GRANBEATは音が良かったなとの印象が強く残っていたので、調べてみるとネックだったサムネイル問題は解消されている様子。

あとは値段がどうかと調べると、中古なら結構安い。




後継機種としてDPX1Aというのも出ているらしい。
どこが違うのか調べてみると、MQAに対応したらしい。
私はCDを全Flacでリッピングしているけど、ダウンロード販売のものやストリーミングを聞くときにMQAが対応していると便利そうだなと思い、こちらも中古で探してみた。
3万円しないじゃないですか(2019年12月現在)


ONKYO DP-X1A デジタルオーディオプレーヤー ハイレゾ対応 ブラック DP-X1A(B) 【国内正規品】

ONKYO DP-X1A デジタルオーディオプレーヤー ハイレゾ対応 ブラック DP-X1A(B) 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: オンキヨー(Onkyo)
  • メディア: エレクトロニクス



Walkmanを買おうかと思っていたけど、DPX1A買えちゃうなー
どうしようかなー

DSC_0151.JPG
買った。

せっかくなので、ShureのSE215SPに2.5mmバランスケーブルをつけて聞いてみた。
大満足。
ちなみにSE425も試してみたが、私の耳にはキンキン刺さって疲れる音だったので、215の方を選びました。
SE535は気に入った音でしたが予算的にアレだったので、前から残してあったSE215にAmazonで売られていた安いバランスケーブルにリケーブルしただけで、音がすごくよく感じられたのでこれでいいことにしました。

主に通勤中に使用するので普段はイヤホンですが、家聴き用ヘッドホンも試してみました。

DSC_0149.JPG
B&WのP7で試しました。
デザインと音のバランスがとてもよく、お気に入りのヘッドホンです。

すごくいい。
低音がずんずんくる。
かといって、耳が痛くなるような音でもない。


【国内正規品】Bowers & Wilkins P7 モバイルヘッドフォン P7/B

【国内正規品】Bowers & Wilkins P7 モバイルヘッドフォン P7/B

  • 出版社/メーカー: Bowers & Wilkins
  • メディア: エレクトロニクス



非常に満足度が高い買い物をしました。
ひとつだけ難点を上げるとすると、DPX1A用のケースがほとんど残っていないこと。
大事に使いたいのでそこだけがマイナスだけど、汎用スマホケースを使うことで解決しました。
ただ、厚みが12㎜くらいあるので、それをクリアできるケースを選ばないと悲しい結果になりますのでご注意を。

昔聞いていた音源をまた聞き直したくなる組み合わせでした。
というか、聞き直しています。

大事に使っていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。