SSブログ

テープレコーダーを発掘 ⇒ 沼にはまる [オーディオ]

年末ですね!ということで部屋の片付けをしていたところ、懐かしいものを発見してしまいました。

DSC_0152.jpg

Sonyのテープレコーダー、TCS-580です。

まともに動くのか動作チェックもかねて家に残っていた市販のテープを再生してみたところ、動くではないですか。

次にヘッドフォン端子の生存を確認してみました。
お気に入りのヘッドフォン(B&W P7)で動作チェック。

やばい。すごく音に迫力がある。ヘタなMP3プレイヤーより数段上の音がする。
これは、ちゃんと使いたいぞ…

と、すっかり暗黒面に染まってしまいました。

こうなると生テープを手に入れて録音してみるしかないですよね!

DSC_0155.jpg

やってみた。
とりあえず、プレイリストを作りやすく、再生音も良いものということで、普段使っているDPX1Aで再生、テープレコーダーのマイク端子に接続して録音をしてみました。

こちらは今一つ。
録音のパーツがいけないのか、それともモーター音を拾っているのか、ノイズが乗ってしまい満足いく録音ができませんでした。

もう、テープにきれいに録音するためにはどうしたらいいのか…
ケーブルを交換してみたり、PCのDACから録音してみたりと色々試してみましたが、ノイズが気になります。

これは、録音用のレコーダーが必要だなと思い、ハードオフやらオーディオユニオンなどいろいろ探し回り、ゲットしてきました。

DSC_0156.jpg

DENONのこんなやつ
6,000円程度でした。

DPX1Aはライン出力もできるので、レコーダーにライン接続して録音してみることに。
テープに録音された曲からはノイズは感じられなくなりました。

DENONのレコーダーは合格です。

DSC_0157.JPG

システムに繋いで再生させると、なかなかいい。

となると、ポータブル再生機を何とかしたくなりまして

DSC_0158.JPG

手に入れました。クリスマスですしね!自分にプレゼントです。

中古品にありがちな再生スピードが安定しないみたいな不具合もなく、いいものが手に入りました。
曲の再生中であればノイズも気になりません。
無音部分に多少のノイズは感じますが、外で聞く分には気になりませんでした。

DSC_0159.JPG

いやー楽しい!
アナログの魅力を再発見できました。

あと、時間制限のあるテープに、どのようなプレイリストを入れるかというのもまた楽しい。

これも大切に使っていきたいと思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。