SSブログ

思わずジャケ買いしそうになるゲームソフト(ファミコン版) [レトロゲーム]

みんなが好きなゲームについて熱く語っているのを見て、私も何か書こうと思い立ったのが先月。
とりあえず、ばーっとリストアップしてみたら75本も出てきてしまったので、全部一気に書くのは少し時間的にも量的にも厳しい。

機種別に少しずつ上げていこうと思ったのですが、現在整理中なのでそのうち書きます。きっと書くと思う。書くんじゃないかな?まあ(ry

で、ネタを考えていた時に調べていたら素敵なパッケージ(箱)の絵がたくさん出てきたのですよ。
海外では Box Art というらしいです。

というわけで少し趣向を変えまして、パッケージだけでなんだか買いたくなるソフトを集めてみました!
実際の中身は知らん!

〇愛先生の教えて私の星(アイレム)
Ai Sensei no Oshiete - Watashi no Hoshi (J).jpg
しょっぱなからこれかよ!みたいな
ゲーム…なのか?ゲームですらないような気がする。

内容は占いをしてくれるソフトです!
さっき試したら、2020年でも対応してた!すげえ!
ちなみにパッケージの女の子はレムちゃんいうらしいです。

気付いた?気付いちゃった?愛先生とレムちゃんで(ry

〇キングスナイト(スクウェア)
King's Knight (J).jpg
スクウェアでこの絵、ファンタジーですね!
確かRPGって書いてあったような気もするけど、プレイしてみるとどうも様子がおかしい。
これってもしかしてシューティングなのでは…?

〇ロマンシア(東京書籍)
Romancia (J).jpg
この頃のファルコムの絵は本当に大好きで、たまりませんね!
しかし内容は…
ムズくてムズくてたまんない!がキャッチコピーだった気がするけど、このゲームのトラップがすごいのは、すぐに結果が分からないこと。
間違っていてもしばらく進めることができちゃうんですね。
で、しばらく先でどこかの選択肢で間違えたことが分かるのです。
でも、先に進んじゃったらどこが間違えていたかなんて分からないし。
この時代は、発売する側も解けるものなら解いてみろ!みたいな感じで出していたので、そんなに優しいゲームなんて作ってなかったてのも背景にはありますがねー。

〇イースII(ビクター音楽産業)
Ys 2 - Ancient Ys Vanished The Final Chapter (J).jpg
頑張った!すごく頑張った!
「やさしさ」を前面に出したRPGですよ。レベルを適正にすればちゃんとクリアできるゲームがやってきたのですよ。
グラフィックや音楽はPCエンジン版に劣るけど、ファミコンの音源でイースのサウンドが聞けるってのは実に素晴らしい。私は好きですよ!

ここら辺からは、パッケージから想像を膨らませる系のソフトをいくつか挙げてみようかな。

〇レイラ(dbソフト)
Layla (J).jpg
画面のキャラは、このおねーちゃんなんだ!

〇スペースハンター(KEMCO)
Space Hunter (J).jpg
画面に常にパスワードが表示されてるって親切だね!

〇マドゥーラの翼(サンソフト)
Wing of Madoola, The (J).jpg
これは結構遊べると思う。
でも、なんかパッケージとだいぶ違う気もすr

おっと。想像力を豊かにしてくれる系のソフトでした!

じゃあ、あとはおねーちゃんがかわいい系のパッケージを紹介しよう。

〇4人はライバル ファミリークイズ
Family Quiz - 4-nin wa Rival (J).jpg
司会のおねーちゃんがかわいいクイズゲーム。
クイズゲームって古いほど難しい。
ゲーム中の今が西暦何年か把握してないと、問題が解けないというトラップが発動しちゃう!

〇ファミリーテニス
Family Tennis (J).jpg
この頃のナムコのパッケージには決まってこの娘が出ていたものです。
かわいいよね。

〇ナムコクラシック
Namco Classic (J).jpg
ゲームの内容としてはIIの方が面白いけど、パッケージではこちらの方に軍配を上げたい!
見ての通りのゴルフものです。

最後はまじめに

〇戦場の狼(カプコン)
Senjou no Ookami (J).jpg
ジオラマ!
カッコいいです!
内容は知っての通りのシューティング。なかなか難しかったな。

〇不如帰
Hototogisu (J) .jpg
戦国時代もの。シミュレーションです。
独特なスタイルでターンを進めていく戦略シミュレーションでした。

〇ガーディック外伝
Guardic Gaiden (J) .jpg
シューティングと迷宮探索を合わせたゲームで、結構好きでした。
シューティングだけできる裏技とかありましたね。

〇名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件
Mei Tantei Holmes - Kiri no London Satsujin Jiken (J).jpg
ちゃんとアドベンチャーしているホームズはこちら!
人を蹴飛ばしてもヒントはもらえないぞ!
かなり難しかったけど、雰囲気は最高に良かったです。
もう一度挑戦してみようかなあ。

ざっと思いつく限りは出してみました。
この記事の狙いは「パッケージ」のすばらしさなので、内容に期待しないほうがいいものもありますが、ご容赦くださいませ。

では、次回へ続く…かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。