SSブログ

PCでVR環境をこれから整えてみようと思っている方へ:SteamVRを始めてみた感想 [雑記]

この度、PCでVR環境を整えました
動画を見たり、ゲームで遊んでみたりしたところなかなか楽しく、最高の現実逃避用アイテムだと思いました

最初ネットなどで調べたところ、WiiリモコンやPSMoveなどを使えば安く上がるのではないかと思いましたが、結論から言いますと「Oculus Quest」を買ったほうが安くて簡単にできるということを先に言っておきます

どうしても金をかけても研究してみたい、という方はPSMoveなどで頑張ってみてください

①スマホのVRゴーグルを買えばSteamVRも遊べるんじゃなかろうか

そう思っていた時が私にもありました

SteamVRのアドオンを入れて、iVRyを入れて、映りました!案外きれいじゃないかと思ったのも束の間、重大な事態に気づきました

コントロールできない

ここから、いかにコントローラを用意するかとの闘いが始まるのです…

②Wiiリモコンが安くていいんじゃないか

確かにWiiリモコンは中古で安く手に入りました
中古で1本500~1000円程度で手に入ります
ペアリングするためには「Wiiリモコンプラスではダメ」という点だけ注意してください
Bluetoothで接続する必要があるため、Bluetoothドングルが必要になる場合もあります
PC画面でポインタのように使いたい人は、センサーバも必要です
しかし、Wii用のセンサーバはUSBでの給電はできません
改造が必要になりますのでご注意ください
AmazonでUSB給電できるように改造されたセンサーバも売っていますので、そちらを購入するのもいいでしょう
ちなみに、センサーバは赤外線を出しているだけなので、PCと接続する必要はありません
モニターの前あたりに電気を通して置いておくだけで大丈夫です

TouchMoteなどを使えば、PCで動かすことも可能です
VRリモコンとして使うには、そこから更に細かいセッティングをすればいけるかもしれませんが、私には無理でした

③PSMoveならちゃんとトラッキングできるのではないか

SteamVRのアドオンやDriver4VRなどを調べるとPSMoveが使えそうだと思い、試してみました
しかし、そこら辺のソフトは10分程度は無料で使えますが、それ以上は有料です
10分のうちにセッティングと起動実験をしてみました

Driver4VRの使い方は長くなるので割愛しますが、難所はPSMoveのペアリングとトラッキングです
まず、ペアリングですが、画面の説明ではPSボタンを押し続けろとでますが、これは長押しせよという意味ではなく、1秒間隔くらいでポンポンとPSボタンを押せという意味のようです

トラッキングに関しても、カメラが必要になり、PSEyeが推奨されています
しかも、正確にトラッキングするには2つ必要です
しかし、私の環境ではPSEyeを2台つないだ時点でPSserviceの起動がものすごく遅くなる現象が発生し、セッティングがまともに行えなくなる現象が発生しました

がんばってトラッカーセッティングまで行きましたが、PSEyeは近距離の認識は難しく、モニターの前に座ってVRを楽しもうと思った私には不向きでした
PSMoveを使いたい方は、リビングなどの広い場所で、カメラから2メートル程度間隔をとってセッティングしてください

私はここでPSMoveを使った操作はあきらめました

また、全身をトラッキングするためにはKinectが必要になります
Xbox360用でも動作しますが、手に入れるのが大変です
ちなみに駿河屋の中古が4000円程度で手に入りますので、挑戦してみたい方はどうぞ

④金額はどの程度かかるのか

Oculus Quest:中古で17000円くらい(2021年5月現在)
Oculus Quest 2:新品32000円くらい
セッティングにスマホ、使用にはFacebookアカウントが必要
Facebookと連携させるため、初めにプライバシー設定をしっかりすること
以上
以下のものは必要ありません

他のもので代用したい場合
共通
1,VRゴーグル:スマホ用で3000円くらい
2,Bluetoothドングル1000円くらい

Wiiリモコンを使う場合
1,Wiiリモコン:1本1000円×2
2,センサーバ:2000円程度
3,ソフトウェア:iVRy 900円くらい+Driver4VR 2000円くらい
4,セッティングするための気力:プライスレス

PSMoveを使う場合

1,PSMove初期型:1本3000円くらい×2(初期型でないと磁気センサーがないため初期型推奨)
2,PSEye:1つ2000円くらい×2
3,ソフトウェア:iVRy PSMove版 1200円くらい+Driver4VR 2000円くらい
4,Kinect:4000円くらい

結論
Oculusを購入したほうが安い+画面がきれい

注意点
Oculus Questは2の方がきれいだそうですが、無印でも十分きれいです
私は無印のものを中古で購入しました
Oculus Rift Sは性能は高いですが、HDMIでPCと接続する必要があり、ケーブルが非常に邪魔です
Oculus Goは安いですが、コントローラがリモコン1つ(付属してます)なので、SteamVRで使うには不向きです

以上をもって、VR環境を整えるには「Oculus Quest」が一番良い選択と思います


【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

  • 出版社/メーカー: Oculus
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Video Game




【正規輸入品】Oculus Rift S (オキュラス リフト エス)

【正規輸入品】Oculus Rift S (オキュラス リフト エス)

  • 出版社/メーカー: Oculus
  • 発売日: 2019/05/21
  • メディア: Video Game




Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB

  • 出版社/メーカー: Oculus
  • 発売日: 2020/10/13
  • メディア: Video Game




【メーカー生産終了】Oculus Go (オキュラスゴー) - 32 GB

【メーカー生産終了】Oculus Go (オキュラスゴー) - 32 GB

  • 出版社/メーカー: Oculus
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game



タグ:PC VR SteamVR
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。