SSブログ

PCで使用可能な格闘ゲーム用コントローラ [ゲーム]

先日、待っていたSamurai SpiritsのSteam版が発売されました

PS4やSwitchでプレイしたことがありますが、どうしてもPCで遊びたかったので購入してしまいました。

bandicam 2021-06-16 07-57-12-881.jpg
PCで遊べるようになるとは…いい世の中になったものです

おかげでPS4とSwitch Lightをしまうことができました。

格闘ゲームですので、ゲームセンターのようにアーケードコントローラーで遊びたいところですが、アレ結構大きくて置き場所に困るのですよね
私の机もそんなに大きくないし…

というとで、快適に遊べるゲームパッドを探してみました。

1,Razer Raion Fightpad

P6160051.jpg

bandicam 2021-06-16 08-59-42-896.jpg

これはちょっとお高いですが、軽くてしかも十字キーが使いやすく、コマンドも入力しやすかったです。
今持っている中で一番のお気に入りです。
ボタンはクリッカブルでカチカチいいますが、私はそこが気に入っています。
重さも軽く、扱いやすいです。
私の基準としては昇竜拳がどれだけ出しやすいかというのがありまして、こちらはかなり入力しやすいです。

十字キーはハットスイッチと軸を切り替えられますので、十字キーが効かないなと思ったら切り替えてみると動くかもしれません。
スイッチは底にあり、DPでハットスイッチ、LSで左アナログスティック、RSで右アナログスティックに切り替えられます。

Steamではそこら辺気にせずに快適に遊べました。
Retroarchでも問題なく動作します。

私のイチオシです。





2,retrobit SEGA SATURN Wireless 8-Button Arcade Pad

P6160053.jpg
bandicam 2021-06-16 09-03-53-079.jpg

こちらは、ほぼセガサターンパッドです。
十字キーも軸扱いになっており、操作しやすいです。
ワイヤレスなので、煩わしいUSBケーブルがありません。
ケーブルが絡まらないので、すっきりと使えます。
十字キーが軸扱いなので、ツクール系で作ったアクションゲームにも対応していることが多いです。
ちなみに、Bluetooth版などもあります。













3,retroflag メガドライブコントローラ(Raspberry Pi用)

P6160055.jpg
bandicam 2021-06-16 09-06-32-414.jpg

こちらもメガドライブタイプのゲームパッドです。
売りはなにより小さくコンパクトなことと、安いことです。
操作性もなかなかよく、ラズパイなどで遊ぶ場合や、外へ持ち出したい場合などに重宝します。
コンパクトな有線コントローラをお探しなら、こちらがおススメです。
こちらの十字キーはハットスイッチ(POV)扱いとなります。





自分で使って、扱いやすかったものを紹介してみました。
アケコンは無理だけど、パッドで格ゲーで遊びたい場合にいいと思います。
パッドでも遊びやすいのが出てきたなあと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。