SSブログ

PCで複数のコントローラを一元管理するソフト【x360ce】 [ゲーム]

私はゲームパッドをいくつか所有していまして、ゲームによってそれぞれ使い分けています。

DSC_0334.JPG

格ゲーなどは6ボタンパッドでないと嫌だし、レトロゲームは十字キーの使いやすいものでないと困るし、SteamのゲームなどはC40TRで遊びたいのです。
Steamはだいたいゲームごとにコントローラを分けられるのでいいのですが、Retroarchなどでレトロゲームを遊びたい場合はいちいち設定でコントローラを選ばなければならないのが悩みの種でした。

しかも最近買った十字キーの扱いやすいパッドはSwitch用で3つのゲームパッドを共存させることが大変難しい状況でした。

なんとかならないものかと検索しまくった結果【x360ce】というフリーソフトを発見し、3つのゲームパッドを挿しっぱなしにしながら、どれでも同じキーアサインで遊ぶことができるようになりました。

このソフトはXbox360コントローラエミュレータで、様々なコントローラをXInputとして扱えるようにするソフトです。
Joy to Keyみたいなものですが、こちらは設定がわかりやすく、いちいちプロファイルを手動で変更しなくてもよいため、とても重宝しています。

x360ce 公式サイト←こちらからダウンロードできます

bandicam 2021-10-23 22-18-46-849.jpg

簡単に使い方を説明します。
まず、Controller 1に使いたいコントローラを選んでそれぞれキー設定を行います。
設定が終わったら右上のSave Allで保存します。
Conbineすればこのソフトを立ち上げている間だけ、どのコントローラを動かしても一つのコントローラのように動いてくれます。
つまり、全部挿しっぱなしでいいわけです!ヤッタネ!

bandicam 2021-10-23 22-27-00-627.jpg

同人ゲームなども遊びたい場合は、優先デバイスとして設定してあげれば動きます。
Steamではこのソフトが原因でコントローラの挙動がおかしくなる時があるので、このソフトを切るかSteamのコントローラ設定で「デバイスを非表示」にしておけばOKです。

複数のコントローラをいちいち差し替えることなく、つなぎっぱなしでなんとかしたい横着な私にぴったりなソフトでした。

大満足。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。