SSブログ

そろそろクリアしたいFallout4 [Fallout4]

最近、洋ゲーにハマっています。
素の状態(バニラというらしい)では、そこまで楽しくないのですが、MODをバリバリ入れるとゲームが完全にカスタマイズされて、それはそれは楽しくなるのです。

キャラの見た目を変えることからゲームシステムを改変したり、新しい武器や防具を追加したり、クエストやエロいシステムを組み込むことまでできちゃう!
さすがZ指定は伊達じゃないですね!

そんな訳で、彼是1,000時間ほどプレイしてしまっているようですが、未だにまともにクリアしたことがありません…

だって、面白そうなMODを見つけるたびにNew Game!が必要なことが多いからです。
改造強化MODを入れてみたら、ガードのおじさんが全員まっぱになって最初からやり直しになったりとか、光源MODを入れてみたらラストの方で建物内の壁がなくなり進行不可になったりと色々ありました。

基本的にMODを入れる場合は英語版を日本語化して遊ぶので、各MODも日本語化して遊ぶことになります。
ここでさぼると、例えば建物名が英語のままだったり、キャラの名前が英語になったりして、どのMODが原因なのかさっぱりわからなくなったので、MODを入れたら細かく日本語化しましょう。

ある程度MODも落ち着いてきて、使いたいものが固まってきたので、プレイ1,000時間目にしてクリアを目指すことにしました。

とりあえず、キャラメイクから!

Fallout4 2022-06-01 15-02-04-142.jpg

奥様でプレイは基本でしょう(?)
というわけで、素敵なプリセットを配布している方を見つけたので、その方のプリセットを基にキャラメイク。
旦那の方もとりあえず適当にキャラメイク。
DOA Race で調べると出てきますが、上の写真はカスタムレースではなく、普通のプリセットなので使いやすいです。
カスタムレースでキャラメイクすると、冷凍ポッドから出られないという事態に私の環境ではなるので、面倒くさいです。
カスタムレースを使いたい場合は、キャラメイクせずにゲームを始めて、動けるようになってから、コンソールを呼び出し「slm 14」「L2,R2でカスタムレースを選ぶ」「setrace kasumirace」などと入力しないといけないので、仕組みがわかるまで相当悩みました。

というわけで、Human Raceで使えるプリセットの方が格段に楽です。

あと、わかりにくかったのが、Skertonです。
Skyrimの時は男女別にあったのでそこまで苦労はしなかったのですが、Fallout4では男女共通らしく、MODの並び順を間違えると、大変なことになります。

Fallout4 2022-04-27 08-31-44-758.jpg

スケルトンが変なため起こる、旦那の尻がおかしい問題。

カスタムレースや体型MODなどを入れるとよく起こる現象ですが、とにかくスケルトン入りのデータは使わないというのが、鉄則だと悟りました。

bandicam 2022-06-06 19-50-47-234.jpg

色々試してみた結果、正常に動く体型MODの並び順(参考例)
青いチェックが入っているもの以外は必要ないかと思います。

あと、MODの数に制限がある(正確にはESPの数)ので、ESLフラグを立てないとMODがたくさん入れられません。

そこで知ったのが、FO4Editの引数にに「-PseudoESL」と入れて、起動させると、ESLフラグが建てられるESPがわかるというスゴ技です。

bandicam 2022-06-06 20-03-03-530.jpg

FormIDのところに[FE ○○]とあるespがあるのが分かりますでしょうか。
それをクリックして、Record FlagsのところにESLをつけ足せばなんと、普通のESPがESLフラグ付きになって、ESPの数制限から解放されるのです。すごい!

bandicam 2022-06-06 20-04-54-453.jpg

この技を知ってから、泣く泣く消したMODを復活させることができて、久しぶりに再開しようという気になったワケです。

だいぶわき道にそれてしまいましたが、プレイ開始です。

Fallout4 2022-06-01 16-04-37-708.jpg

Vaultスーツは尻が素晴らしい。頑張ってる?ブルー?

Fallout4 2022-06-01 16-06-35-345.jpg

ずいぶん長いこと冷凍されてたっぽい奥様。

このあと、町を作らなくてはいけないのですが、毎回建設していると非常に面倒くさい。

なので、一回しっかり作った町データを保存して、毎回作らなくても済む方法を探しました。

Workshop Frameworkで完成された町データをエクスポートし、ESLに変換。
MO2などで登録しておくと、NewGameでもWorkshopでインポートするだけで、町が完成します。
解体したものは解体されたままなので、整地する必要もなし!

一部削除できないものは残るので、Scrap EverythingというMODは入れておいた方がいいと思います。なんでも解体できるMODです。

というわけで、サクッと町を作った奥様。
町の中を探索してご満悦です。

Fallout4 2022-06-02 07-44-22-899.jpg

立派なお家を建ててみたり

Fallout4 2022-06-02 07-45-18-589.jpg

寮っぽい建物を造ってみたり

Fallout4 2022-06-05 17-14-33-496.jpg

ショッピングモールを建ててみたりしました!

これ、一戸造るだけで2~3時間かかるので、インポート機能は神です。

Fallout4 2022-06-05 17-18-06-332.jpg

分煙しないといけないので、ちゃんと建物内には喫煙ルームを完備!

と、ここまでで2時間ほど経過したので、今日は全然冒険しませんでした。
次回は顔をリプレイスした仲間を探しに出かけようと思います!

今日のところはこれまでです。

いや、MOD遊び楽しい!

今回出てきたMOD
DOAプリセット
Workshop Flamework
Scrap Everything

タグ:fallout4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。