SSブログ

PCで複数のコントローラを一元管理するソフト【x360ce】 [ゲーム]

私はゲームパッドをいくつか所有していまして、ゲームによってそれぞれ使い分けています。

DSC_0334.JPG

格ゲーなどは6ボタンパッドでないと嫌だし、レトロゲームは十字キーの使いやすいものでないと困るし、SteamのゲームなどはC40TRで遊びたいのです。
Steamはだいたいゲームごとにコントローラを分けられるのでいいのですが、Retroarchなどでレトロゲームを遊びたい場合はいちいち設定でコントローラを選ばなければならないのが悩みの種でした。

しかも最近買った十字キーの扱いやすいパッドはSwitch用で3つのゲームパッドを共存させることが大変難しい状況でした。

なんとかならないものかと検索しまくった結果【x360ce】というフリーソフトを発見し、3つのゲームパッドを挿しっぱなしにしながら、どれでも同じキーアサインで遊ぶことができるようになりました。

このソフトはXbox360コントローラエミュレータで、様々なコントローラをXInputとして扱えるようにするソフトです。
Joy to Keyみたいなものですが、こちらは設定がわかりやすく、いちいちプロファイルを手動で変更しなくてもよいため、とても重宝しています。

x360ce 公式サイト←こちらからダウンロードできます

bandicam 2021-10-23 22-18-46-849.jpg

簡単に使い方を説明します。
まず、Controller 1に使いたいコントローラを選んでそれぞれキー設定を行います。
設定が終わったら右上のSave Allで保存します。
Conbineすればこのソフトを立ち上げている間だけ、どのコントローラを動かしても一つのコントローラのように動いてくれます。
つまり、全部挿しっぱなしでいいわけです!ヤッタネ!

bandicam 2021-10-23 22-27-00-627.jpg

同人ゲームなども遊びたい場合は、優先デバイスとして設定してあげれば動きます。
Steamではこのソフトが原因でコントローラの挙動がおかしくなる時があるので、このソフトを切るかSteamのコントローラ設定で「デバイスを非表示」にしておけばOKです。

複数のコントローラをいちいち差し替えることなく、つなぎっぱなしでなんとかしたい横着な私にぴったりなソフトでした。

大満足。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCで使用可能な格闘ゲーム用コントローラ [ゲーム]

先日、待っていたSamurai SpiritsのSteam版が発売されました

PS4やSwitchでプレイしたことがありますが、どうしてもPCで遊びたかったので購入してしまいました。

bandicam 2021-06-16 07-57-12-881.jpg
PCで遊べるようになるとは…いい世の中になったものです

おかげでPS4とSwitch Lightをしまうことができました。

格闘ゲームですので、ゲームセンターのようにアーケードコントローラーで遊びたいところですが、アレ結構大きくて置き場所に困るのですよね
私の机もそんなに大きくないし…

というとで、快適に遊べるゲームパッドを探してみました。

1,Razer Raion Fightpad

P6160051.jpg

bandicam 2021-06-16 08-59-42-896.jpg

これはちょっとお高いですが、軽くてしかも十字キーが使いやすく、コマンドも入力しやすかったです。
今持っている中で一番のお気に入りです。
ボタンはクリッカブルでカチカチいいますが、私はそこが気に入っています。
重さも軽く、扱いやすいです。
私の基準としては昇竜拳がどれだけ出しやすいかというのがありまして、こちらはかなり入力しやすいです。

十字キーはハットスイッチと軸を切り替えられますので、十字キーが効かないなと思ったら切り替えてみると動くかもしれません。
スイッチは底にあり、DPでハットスイッチ、LSで左アナログスティック、RSで右アナログスティックに切り替えられます。

Steamではそこら辺気にせずに快適に遊べました。
Retroarchでも問題なく動作します。

私のイチオシです。





2,retrobit SEGA SATURN Wireless 8-Button Arcade Pad

P6160053.jpg
bandicam 2021-06-16 09-03-53-079.jpg

こちらは、ほぼセガサターンパッドです。
十字キーも軸扱いになっており、操作しやすいです。
ワイヤレスなので、煩わしいUSBケーブルがありません。
ケーブルが絡まらないので、すっきりと使えます。
十字キーが軸扱いなので、ツクール系で作ったアクションゲームにも対応していることが多いです。
ちなみに、Bluetooth版などもあります。













3,retroflag メガドライブコントローラ(Raspberry Pi用)

P6160055.jpg
bandicam 2021-06-16 09-06-32-414.jpg

こちらもメガドライブタイプのゲームパッドです。
売りはなにより小さくコンパクトなことと、安いことです。
操作性もなかなかよく、ラズパイなどで遊ぶ場合や、外へ持ち出したい場合などに重宝します。
コンパクトな有線コントローラをお探しなら、こちらがおススメです。
こちらの十字キーはハットスイッチ(POV)扱いとなります。





自分で使って、扱いやすかったものを紹介してみました。
アケコンは無理だけど、パッドで格ゲーで遊びたい場合にいいと思います。
パッドでも遊びやすいのが出てきたなあと感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Skyrimに今さらながらハマる(Steam版) [ゲーム]

実はPS3版が出たときに一度手を出してみたのですが、その時は何をすればいいのか全くわからず、すぐに手を引いてしまったことがありました。

今回、Skyrimに再び手を出してみたのは、SteamでSE版が安く配信されていたからです。(サマーセールで1500円程度、通常販売でも3000円程度)

オンラインゲームやソーシャルゲームに手を出していたので、毎月のゲーム代が半端ないことになっていたので、何とかしなくてはと思っていたこともあり、買い切りでオープンワールドでRPGをと探していたら再びSkyrim SEに出会ってしまったという経緯です。

最初の印象は、見た目きれいな世界だなあというのと、以前やっていたFFXIにちょっと雰囲気が似ているなあという点でした。

SkyrimSE 2020-08-09 18-09-28-327.jpg

しかし、このゲーム、オンライン要素はなく、一人用なのです。そこにも惹かれました。ほかの人と一緒になって遊ぶのも面白かったですが、もうオンラインで遊ぶ時間はありません。自分の都合でいつでも止められる一人用のものが欲しかったのです。

SkyrimSE 2020-08-07 01-28-35-820.jpg


また、PCで動かすので、様々なMOD(改造ファイル)が手に入るのも面白い点でした。
最初にキャラクリエイションをするわけですが、どう頑張ってもデフォルトではいいキャラが作れません。しかし、MODを導入することで可愛かったり美人だったりカッコよかったりするキャラが作れるようになるのです。場合によっては体型も変えられるので、まさに自分のお気に入りのキャラでSkyrimの世界を冒険することができるのです。

SkyrimSE 2020-08-09 17-02-44-223.jpg

最初はMODの入れ方もよく分からず苦戦しましたが、ネットの情報を見ながら勉強して、自分好みにSkyrimの世界を変えていく楽しさにハマっていきました。

SkyrimSE 2020-08-09 17-07-08-596.jpg

MODの管理ツール(公式で出ている)Voltexというのをはじめは使っていましたが、たまに導入したMODが動かないこともあり、最終的にはMod Organizer 2という管理ツールを使っています。

ここら辺の管理ツールについて詳しく語ると文章が膨大になってしまいますので割愛しますが「スカイリムPC版の導入ガイド」あたりで検索するととても分かりやすい解説サイトに出会うことができると思います。

SkyrimSE 2020-08-09 17-07-56-269.jpg

そして、このMODの種類がまた豊富で、どれを選んでいいか迷うほどあります。
おそらく、PC版で遊んでいる人で全く同じ環境の人はいないのではないでしょうか。
Skyrimはいわば、「みんなでつくるRPG」と言えましょう。

素晴らしきMODたちは「Skyrim Special Edition Mod データベース」で探すといいと思います。
中には丁寧に日本語化ファイルが用意されているものもあります。(改造は英語版を基に行います)

レーティングとしては18歳以上でないと遊べない大人向けのゲームなので、暴力表現や残虐表現、エロティックな表現と何でもありです。オープニングから断頭台ですからそういうのが苦手な人は目線をずらしていたほうがいいかもしれません。

ゲームスタート直後はしばらく一人称視点から切り替えられませんが、処刑台から脱出する段階でR3ボタン(設定で変えられます)を押すと、三人称視点に切り替えが可能です。
私は三人称視点が好きなので、こちらでずっと遊んでいます。

最初の方の簡単な展開をご紹介すると、いきなり断頭台送りの馬車の中からスタート。
首を切られそうになった瞬間、ドラゴンが飛んできて脱出、近くの村まで帝国軍のおじさまかストームクローク(反乱軍)のおじさまと一緒に近くの村まで走って逃げる。ここまでがチュートリアルと世界観の説明になっていました。

この後も連続クエストになっていて、指示されたとおりに冒険を進めても良し、クエストを放っておいて好きな街に行っても良しとなっています。おじさまと逃げている間に帝国軍or反乱軍に入らないかと言われますが、別に入らなくてもOKです。

MODの中には、スタート地点を変えることができるものもあり、いろいろな場所からスタートさせることができます。その場合でも、処刑されそうになったヘルゲンの街に行けば、メインシナリオをスタートさせることができるので、安心です。

SkyrimSE 2020-08-09 17-08-59-274.jpg

主人公はドラゴンボーンと呼ばれる特殊な血を引いていますが、本人は知らなかった様子で、初めてドラゴンを倒した時に、ノルド(スカイリムのメイン種族)の伝説に出てくるドラゴンボーンと発覚し、その使命を果たすため旅を続ける…というのが主軸の話ですが、別に急がなくても大丈夫。寄り道がたくさんあるので、本能の赴くままに旅をすればいいのです。ちなみにドヴァキンと呼ばれることもありますが、それは竜語でドラゴンボーンのことを指しているようです。

SkyrimSE 2020-08-11 08-56-54-722.jpg

Skyrimで遊ぶなら、MODが導入できるPC版(Steam版)がとても楽しいです。
自分だけのRPGを作っている気持ちにさせてくれる面白いゲームでした。

おススメのMODも紹介しようかと思いましたが、それはまた次回にでも…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Steam、結構楽しい [ゲーム]

最近、友人からSteamをおススメされまして、少しだけ遊んでみました。
とは言っても物凄く膨大なラインナップになっていまして、どれを選んだらいいのか分からない状況に…

私はシミュレーション系と格闘系、あとドライブゲームなどが好きなので、そこら辺に絞って探しました。

色々気になったものをウィッシュリストにぼんぼん放り込んでみて、私もおススメの一本を見つけました!



これですこれ。
PS4でちょっとだけプレイしたことがあったので、手に取ってみました。

シムシティみたいな街づくり系のゲームです。
ゲームとして楽しみたい方は、普通にプレイしていただければいいですし、お金とか資源とか気にしないで好きなだけ街をつくりたいという方は、オプションでお金が減らないモードも選べるので安心です。

Steam上では日本語非対応と書いてありますが、日本語化MODが簡単に見つかるのでこちらも安心です。

Cities 2020-07-04 10-40-05-534.jpg

Cities 2020-07-04 11-30-25-274.jpg

画面もきれいだし、何回かプレイしてポイントが分かってくると楽しいです!
サマーセール中なら1000円以下で買えるのもいいです。

シムシティ系が好きな方はきっと楽しめると思いますよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

普通の人が普通にゲームプレイするとどうなるか見たい [ゲーム]

YouTubeなどでゲームプレイを検索するとスーパープレイが多く上がっています。
確かにだれも真似できない素晴らしいプレイなのですが、実際にそのゲームを手に取ってみると難しくて想像と違うなんてこともよくある事だと思います。

ネタプレイでもなくスーパープレイでもなく、私は普通のプレイが見たい。

というわけで、普通の人が普通にゲームをプレイする様子をいくつか上げ始めました。

例えば、アウトランとか


ファイナルソルジャーとか


ライザンバーIIとか


こんな感じのものを見たいわけです。

上にあげたものは、私がプレイしたものを録画したモノです。

うまくもなければ面白くもないプレイ動画ですが、雰囲気をつかむにはこれくらいが丁度いいのではないかと思い、今後もこういったものを時間のある時にあげていこうかと考えています。

↓はリスト

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストXI Sだと…!? [ゲーム]

散々やりつくしたと思っていたDQ11ですが、今度Switch版が出るそうです。
友人から情報を聞いたときは、ふーんぐらいにしか思わなかったのですが、

公式サイトをチェックしたところ衝撃の内容があったのですよ。

なんと「声が出る」!

しかも「オーケストラ音源」!

やばい。Switch買えってことかー?

小清水亜美のマルティナとか、内田真礼のベロニカとかめっちゃ聞きたい。

PS4版のDQ11にも声のパッチはよう!はよう!3,000円までなら出すから!

2019年秋の発売らしいので、それまでに本体買うかどうか決めます。

あ、PC版出してくれてもいいのじゃよ!?もちろん声付きバージョンね!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アトラクトモードをいじる [ゲーム]

近頃、エミュレータのフロントエンドである「アトラクトモード」に凝っております。
まあ、ランチャーなのですが。
全画面でも起動できるので、古いPCをゲーム専用機にするのにいいかもしれないと思って、レイアウトを考えてました。

最初は他の方が編集したテーマでいろいろしていたのですが、シンプルなものがあまりなく、結局自分で作り始めました。

内容はそんなに難しくないのですが、解説が少なく、あっても英語ばかり。
英語の解説は分かるけど、疲れます。

だれか、詳細な解説作ってくれないかなあ。
たぶんそれがあれば、だいぶ作るの楽になるんだけどな。

なんとか試行錯誤しながら、超シンプルなテーマを作りました。
動画も仕込めるらしいですが、そんな重たいものイヤです。

画面写真でもいいのですが、パッケージの方が遊びたくなりそうな気がしたので、パッケージ写真を選びました。BoxArtってやつでしょうか。

attract 2019-02-08 01-30-42-806.jpg

attract 2019-02-08 01-31-31-744.jpg

attract 2019-02-08 01-31-48-885.jpg

attract 2019-02-08 02-12-44-860.jpg

attract 2019-02-08 02-12-48-149.jpg

基本的にはMAME用?なのですが、PS2やPS1、ファミコンなんかも登録すれば動かせます。
うん、大変だけど楽しいなこれ。

本当は、BoxArtの下に解説の一つも入れようかと思ったのですが、よく分からなくなったので断念。
あと、アスペクト比をどうやったら設定できるのかも分かりません。

だれか詳しい方、日本語の解説作って!w



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファイアーエムブレムヒーローズ 水の花壇 備忘録 [ゲーム]

こっそりとスマホゲームのFEHもやっていたりします。
今回追加された四天の庭園ですが、難しくないですか。
ちょっと難しすぎると思うのですよ。
なんとかクリアできましたが、正直きつかったので、攻略した時の手順を残しておきます。

ちなみに投入したのはこの子たちでした。

Screenshot_20180409-202218.jpg

Screenshot_20180409-202229.jpg

Screenshot_20180409-202238.jpg

Screenshot_20180409-202249.jpg

ここから先は折りたたみます。

折りたたみ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストXI 感想② ※ネタバレ要素あり [ゲーム]

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809161539.jpg

前回は、未プレイの方にもわかるように、差しさわりのない感想文でしたが、周りの友人たちがクリアし始めたので、ちょっと掘り下げた感想を書こうと思います。

ネタバレ的なところもあると思いますので、そこのところはどうかご容赦ください。


おりたたみ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて:感想 [ゲーム]

ここしばらくドラクエ11をプレイしていました。
私はPS4版で遊んでいました。

最初の感想は、「すっごいきれいだなあ」でした。
ムービーと同じ絵で動くんだもの。
びっくりしました。

仲間も魅力的でした。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170730111858.jpg

ベロニカも捨てがたいけど…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170803103209.jpg

マルティナさんもいい!

そして、一番のお気に入りのシーンは、

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170805143743.jpg

キャンプ!

すっごく旅している感が出ていて、大好きです。

最初のエンディングでは、不完全燃焼気味だったのですが、その後の展開がすばらしかった。
副題の意味、ここまで引っ張るか!という感じでした。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170809161539.jpg

と、最後まで一気にクリアしてしまいました。
プレイ時間60~70時間程度。私のクリアレベルは70でした。

レベルもサクサク上がるし、普通に遊んでいればゴールドで困ることもなかったです。
道中のキラキラや、宝箱は片っ端から取りました。

クエストは一部未消化。

プレイした感じでは、かなり遊びやすいかと思います。

最後に、

やっぱりあった結婚イベント。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて_20170808171612.jpg

あるお願いを聞いてもらえる場所で、最強の武器のレシピより、幼馴染と結婚を選んでしまいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。