1年ぶりにDQX復帰 [ドラゴンクエストX]
8月に入って少し時間ができたので、DQXに復帰してみました。
これまでためていたストーリーやクエストも一気に消化してしまいました。
やっぱりDQのストーリーは楽しい!
バージョン4の新しいストーリーも楽しみです。
そして、やっぱりお楽しみはドレスアップ!
今回もいくつか作ってみましたよ。
その1
ブレイブメイルを中心にグレーブルーで染めてみました。
その2
防衛軍の上とカミルのローブ下。
色はチョコレートとブラック。
チョコレート色、高いね!びっくりした!
その3
古強者の上と古武道の下でドレスアップ。
頭は活発な感じを出したかったので、どうぐ使いの頭にしてみました。
DQXは面白いんだけど、フレさんが休止中の方が多くて、そこだけが残念。
みんな帰ってこないかなあ。
今後、時々DQXネタもはさんでいこうと思います。
これまでためていたストーリーやクエストも一気に消化してしまいました。
やっぱりDQのストーリーは楽しい!
バージョン4の新しいストーリーも楽しみです。
そして、やっぱりお楽しみはドレスアップ!
今回もいくつか作ってみましたよ。
その1
ブレイブメイルを中心にグレーブルーで染めてみました。
その2
防衛軍の上とカミルのローブ下。
色はチョコレートとブラック。
チョコレート色、高いね!びっくりした!
その3
古強者の上と古武道の下でドレスアップ。
頭は活発な感じを出したかったので、どうぐ使いの頭にしてみました。
DQXは面白いんだけど、フレさんが休止中の方が多くて、そこだけが残念。
みんな帰ってこないかなあ。
今後、時々DQXネタもはさんでいこうと思います。
決戦ドレアとか最近のDQX活動とかのはなし。 [ドラゴンクエストX]
久しぶりにドラクエ10の話題でも。
最近また少しずつですが、DQやってます。
同じチームのよく遊んでくれたフレさんが、あまりインしていないのが寂しいですが、もうすぐアップデートがあるので、そこで会えたらいいなーと思っています。
ひとりでも案外遊べるゲームなのでいいのですが、コインボスなどの難しいコンテンツは野良じゃなくてフレさんたちやチームメンバーと一緒に行きたいなーなどと考えてしまい、結局行かないなんてことも。
しばらくサボっていたので、新しめのアクセサリーは全然ありません。
こういうとき、何したらいいんだろう。
発想が貧弱なので、とりあえず大好きなドレスアップを考えて遊んでいます。
1、戦士っぽい服
神兵のよろい大好き。
2、魔法使いっぽい服
ウェディちゃんなのに胸g
3、僧侶っぽい服
司祭のぼうしは外せませんね!
4、旅芸人とか魔戦っぽい服
コートっていいよね。
5、戦士っぽい服(決戦ドレア仕様)
白か黒ばっかりだな・・・
貧乏なので、ゴールドがあまりかからないような素材でドレスアップを楽しんでいます。
どれも、10~20万ゴールドほどで仕上げています。
おしゃれ活動楽しいよぉ。
と、そんな感じの近況です。
アップデートで人が帰ってくることを願わずにはいられません。
フレさん、チームの皆さん、また一緒に遊んでくださいね!
最近また少しずつですが、DQやってます。
同じチームのよく遊んでくれたフレさんが、あまりインしていないのが寂しいですが、もうすぐアップデートがあるので、そこで会えたらいいなーと思っています。
ひとりでも案外遊べるゲームなのでいいのですが、コインボスなどの難しいコンテンツは野良じゃなくてフレさんたちやチームメンバーと一緒に行きたいなーなどと考えてしまい、結局行かないなんてことも。
しばらくサボっていたので、新しめのアクセサリーは全然ありません。
こういうとき、何したらいいんだろう。
発想が貧弱なので、とりあえず大好きなドレスアップを考えて遊んでいます。
1、戦士っぽい服
神兵のよろい大好き。
2、魔法使いっぽい服
ウェディちゃんなのに胸g
3、僧侶っぽい服
司祭のぼうしは外せませんね!
4、旅芸人とか魔戦っぽい服
コートっていいよね。
5、戦士っぽい服(決戦ドレア仕様)
白か黒ばっかりだな・・・
貧乏なので、ゴールドがあまりかからないような素材でドレスアップを楽しんでいます。
どれも、10~20万ゴールドほどで仕上げています。
おしゃれ活動楽しいよぉ。
と、そんな感じの近況です。
アップデートで人が帰ってくることを願わずにはいられません。
フレさん、チームの皆さん、また一緒に遊んでくださいね!
MMOと縛りプレイ [ドラゴンクエストX]
多くの人が一堂に会し、同じゲームを遊ぶMMOという世界がある。
FF11や14であったり、いま私が遊んでいるDQXなどもその一つだ。
FF系のMMOは、運営が意図した遊び方をなぞらされるというと語弊があるかもしれないが、ある程度攻略法が決まっていて、その通りに動くとクリアできるという、いわば数学的な楽しみ方を提供するゲームだったように感じた。
対してDQXは初心者でも簡単に遊べて、ソロでも他の冒険者のキャラクターをレンタルすることである程度シナリオやボスを倒すことができる。
プレイヤーが生み出した攻略法を容認する形で発展してきたゲームだと思う。
FFが理系なら、DQは文系と言っていいかもしれない。
先ほどDQXは文系だと書いたが、それは必ずしも運営の意図した方法でクリアしなくてもよいという意味でその言葉を借りてみた。
運営は遊び場を提供し、デバッグの際に最適な攻略法も考えてリリースしている。
その答えを求めてプレイヤーは試行錯誤するのだが、その答えは必ずしも一つではないのだ。
DQには、様々な遊びを容認する懐の深さがあった。
アップデートも、プレイヤーが考え出した遊びを不具合として潰すのではなく、むしろその遊び方をよりやりやすくしてしまうパッチを当ててくることもある。
それがDQの文化なのだと解釈していた。
しかし、最近のアップデートや提案広場におけるプレイヤーの考え方が、変わってきてしまっているのかと感じる出来事がいくつかあった。
私のフレンドが書いた日誌でそれに気づいたのだが、どうも縛りがきつくなりすぎていないかと感じてしまうのだ。
ある程度やりこむと、コツもつかめていろいろな方法でクリアできるようになる。
たとえば、魔法攻撃で倒していたボスを、今回は物理構成で倒してみようとか、完璧な編成でなく、偏った編成で遊んでみようとか、プレイヤーが自らの行動を縛る、いわゆる縛りプレイでより達成感を楽しもうという遊びである。
もちろん、悪いことではない。ゲームなのだから、様々な遊び方が存在していいはずだ。
しかし、それは自分たちが自らに課した縛りであるべきであり、この遊び方でしかクリアできませんと提供されるべきものではない。
昔、FFは遊びではないという言葉があったが、DQにおいても遊びではなくなってきている人が増えているのではないだろうか。
提案広場を覗いてみても、シナリオを簡単にクリアできて達成感があるのかといった趣旨の書き込みを見るが、達成感という極めて個人的な感覚を強要してしまうのはどうかと思う。
今まで培ってきたDQの文化を否定する言動ではないだろうか。
たとえば、シナリオの難易度を選べるようにされたのだが、いわゆる上級者がそれでは満足しなくなり、もっと強い敵を出して欲しいとか、シナリオを簡単にクリアできないようにして欲しいとか、そういう意見が上がり始めたのだ。
その意見が採用されたのか、今回のアップデートでは、新シナリオは最高難度しか選べないようになった。
ほかにも、DQを知り尽くしたプレイヤーしかクリアできない強敵を出現させて、そこでしか手に入らないアイテムを出すなどもその一つだ。
当然MMOなので、上級プレイヤーのみに許された遊びがあってもいいと思う。
運営的にそういったエンドコンテンツが必要なのはわかる。
だが、それはDQの文化としてありなのかどうなのかをしっかりと考えて欲しかった。
脇道としてエンドコンテンツを配置し、とても強い敵を配置したのでぜひ挑戦してみてね!なら、別にかまわなかった。
DQはあくまで遊びであって欲しい。
多種多様な遊び方を許してくれる、ゆるい世界であって欲しい。
楽しさは人によって感じ方が様々だ。
それは押しつけられるものではない。
自分で楽しさを追求する。
そこがこのゲームのいいところであったように思っていたのだが。
それが変わってきてしまっているのだとしたら、プレイヤーの一人として、少し残念に思えてならない。
ゲームとは、エンターテインメントとはなにか、ぜひ一度考えていただきたいと思う。
FF11や14であったり、いま私が遊んでいるDQXなどもその一つだ。
FF系のMMOは、運営が意図した遊び方をなぞらされるというと語弊があるかもしれないが、ある程度攻略法が決まっていて、その通りに動くとクリアできるという、いわば数学的な楽しみ方を提供するゲームだったように感じた。
対してDQXは初心者でも簡単に遊べて、ソロでも他の冒険者のキャラクターをレンタルすることである程度シナリオやボスを倒すことができる。
プレイヤーが生み出した攻略法を容認する形で発展してきたゲームだと思う。
FFが理系なら、DQは文系と言っていいかもしれない。
先ほどDQXは文系だと書いたが、それは必ずしも運営の意図した方法でクリアしなくてもよいという意味でその言葉を借りてみた。
運営は遊び場を提供し、デバッグの際に最適な攻略法も考えてリリースしている。
その答えを求めてプレイヤーは試行錯誤するのだが、その答えは必ずしも一つではないのだ。
DQには、様々な遊びを容認する懐の深さがあった。
アップデートも、プレイヤーが考え出した遊びを不具合として潰すのではなく、むしろその遊び方をよりやりやすくしてしまうパッチを当ててくることもある。
それがDQの文化なのだと解釈していた。
しかし、最近のアップデートや提案広場におけるプレイヤーの考え方が、変わってきてしまっているのかと感じる出来事がいくつかあった。
私のフレンドが書いた日誌でそれに気づいたのだが、どうも縛りがきつくなりすぎていないかと感じてしまうのだ。
ある程度やりこむと、コツもつかめていろいろな方法でクリアできるようになる。
たとえば、魔法攻撃で倒していたボスを、今回は物理構成で倒してみようとか、完璧な編成でなく、偏った編成で遊んでみようとか、プレイヤーが自らの行動を縛る、いわゆる縛りプレイでより達成感を楽しもうという遊びである。
もちろん、悪いことではない。ゲームなのだから、様々な遊び方が存在していいはずだ。
しかし、それは自分たちが自らに課した縛りであるべきであり、この遊び方でしかクリアできませんと提供されるべきものではない。
昔、FFは遊びではないという言葉があったが、DQにおいても遊びではなくなってきている人が増えているのではないだろうか。
提案広場を覗いてみても、シナリオを簡単にクリアできて達成感があるのかといった趣旨の書き込みを見るが、達成感という極めて個人的な感覚を強要してしまうのはどうかと思う。
今まで培ってきたDQの文化を否定する言動ではないだろうか。
たとえば、シナリオの難易度を選べるようにされたのだが、いわゆる上級者がそれでは満足しなくなり、もっと強い敵を出して欲しいとか、シナリオを簡単にクリアできないようにして欲しいとか、そういう意見が上がり始めたのだ。
その意見が採用されたのか、今回のアップデートでは、新シナリオは最高難度しか選べないようになった。
ほかにも、DQを知り尽くしたプレイヤーしかクリアできない強敵を出現させて、そこでしか手に入らないアイテムを出すなどもその一つだ。
当然MMOなので、上級プレイヤーのみに許された遊びがあってもいいと思う。
運営的にそういったエンドコンテンツが必要なのはわかる。
だが、それはDQの文化としてありなのかどうなのかをしっかりと考えて欲しかった。
脇道としてエンドコンテンツを配置し、とても強い敵を配置したのでぜひ挑戦してみてね!なら、別にかまわなかった。
DQはあくまで遊びであって欲しい。
多種多様な遊び方を許してくれる、ゆるい世界であって欲しい。
楽しさは人によって感じ方が様々だ。
それは押しつけられるものではない。
自分で楽しさを追求する。
そこがこのゲームのいいところであったように思っていたのだが。
それが変わってきてしまっているのだとしたら、プレイヤーの一人として、少し残念に思えてならない。
ゲームとは、エンターテインメントとはなにか、ぜひ一度考えていただきたいと思う。
タグ:DQX
レアドロ確率増加中 [ドラゴンクエストX]
ずいぶんと間を開けてしまいました。
忙しかったり、なにやらあったりで、なかなか書けませんでした。
久しぶりにDQXのネタを書こうと思います!
最近、レア装備の僧侶を酒場に預けて、誰かに雇ってもらおう計画をしています。
なぜなら、私の操作する僧侶は思いっきり地雷だから!
私が操作するより、サポの方がきっと上手に立ち回るのではないでしょうか。
自称「死神」です。鎌でも持たせたいくらいです。
しかし、特訓ポイントは欲しい・・・
ついでに誰かのお役に立って欲しい・・・
宝珠も装備もイマイチならば、どこかセールスポイントが必要ですよね!
というわけで、レア装備で出しておけば、誰かに必要とされるのではないかと!
ほら、今日はアップデートのある日だし!
というわけで、最近カジノやらすごろくやらを一生懸命やっていたわけです。
でですね、今日はフレさんとスロットを打ちに行ってきました。
カジノは操作で手がふさがることがないので、チャットできるしいいわーとか勝手に思ってます。
まず、一枚目。
来ましたよー。300倍です!
メタル中でなかったのが惜しまれます。
もういっちょ。
7が一個ずれてなかたら、と思うと惜しすぎます。
と、そんなこんなで目標の30万枚を大きく越せまして、幸運のお守りを1つゲットです!
あとは、合成なのですが、まれにおしゃれがつくッぽい?のでどきどきです!
杞憂でした!
無事レアドロ1.1がつきましたー。わーいわーい。
目標はもう一個レアドロ1.1を付けることなので、まだまだカジノ通いは続きそうです。
おまけ
サブキャラ作りました!
そこそこ進めて、職人にでもしようかと思ったのですが、ストーリーをやり直してみると案外面白くって、ガチで育てはじめてます。
しかし、アップデートが来るので、しばらくはサブを育てるのはお預けかなあ。
仕事が遅い日がこれから続くので、祭りに乗り遅れそうですが、マイペースで進めていこうかと思います。
忙しかったり、なにやらあったりで、なかなか書けませんでした。
久しぶりにDQXのネタを書こうと思います!
最近、レア装備の僧侶を酒場に預けて、誰かに雇ってもらおう計画をしています。
なぜなら、私の操作する僧侶は思いっきり地雷だから!
私が操作するより、サポの方がきっと上手に立ち回るのではないでしょうか。
自称「死神」です。鎌でも持たせたいくらいです。
しかし、特訓ポイントは欲しい・・・
ついでに誰かのお役に立って欲しい・・・
宝珠も装備もイマイチならば、どこかセールスポイントが必要ですよね!
というわけで、レア装備で出しておけば、誰かに必要とされるのではないかと!
ほら、今日はアップデートのある日だし!
というわけで、最近カジノやらすごろくやらを一生懸命やっていたわけです。
でですね、今日はフレさんとスロットを打ちに行ってきました。
カジノは操作で手がふさがることがないので、チャットできるしいいわーとか勝手に思ってます。
まず、一枚目。
来ましたよー。300倍です!
メタル中でなかったのが惜しまれます。
もういっちょ。
7が一個ずれてなかたら、と思うと惜しすぎます。
と、そんなこんなで目標の30万枚を大きく越せまして、幸運のお守りを1つゲットです!
あとは、合成なのですが、まれにおしゃれがつくッぽい?のでどきどきです!
杞憂でした!
無事レアドロ1.1がつきましたー。わーいわーい。
目標はもう一個レアドロ1.1を付けることなので、まだまだカジノ通いは続きそうです。
おまけ
サブキャラ作りました!
そこそこ進めて、職人にでもしようかと思ったのですが、ストーリーをやり直してみると案外面白くって、ガチで育てはじめてます。
しかし、アップデートが来るので、しばらくはサブを育てるのはお預けかなあ。
仕事が遅い日がこれから続くので、祭りに乗り遅れそうですが、マイペースで進めていこうかと思います。
最近のDQ活動とか王家の迷宮とかのお話 [ドラゴンクエストX]
お久しぶりの日記になってしまいました。
もうすぐ夏休み。みなさま夏の予定は決まりましたか。
私は引っ越し作業&夏期講習できっとひーひー言ってることでしょう。
最近のDQ活動ですが、いろいろとありました。
①、カジノのVIPルームで77777が出ました!
メタルスピン中だったらジャックポットだっただけに、少し残念!
②、王家の迷宮で黒い魔人が出ました!
おわかりいただけただろうか。
左側のがめずらしい魔人です。
対価無しでボスを龍箱に変えてあげるとか言っていますが、はたして…
これですこれ。
明らかに生きてます。ナマモノです。
とりあえず、ぶん殴ってみました!
箱よこせー!
仲間を呼んだので出現したのを片っ端から倒しまくりました!
時間もフルに使って残り50秒まで粘りましたよ!
金箱と龍箱がざくざくでした!うまー!
いいベルトとの出会いもありまして、もーうれしいですね!
魔攻+14とイマイチだったベルトも炎呪文+10%がついてしまえば一気にレギュラーですよ!
レギュラーどころかクリーンアップですよ!
エースで四番ですよ!(しつこい
魔法使いで出撃する日が待ち遠しいです。
他にもいいベルトができまして、
こんなのもできました!
魅了ガード+10%だけでもすばらしいのですが、守備+18もすばらしい。
固いね!うん。
なかなかいいでしょー?
と、楽しんでおります。
おまけ
釣りのなにが楽しいって、釣ったときに顔がアップになるところでしょ!
いい笑顔です。
もうすぐ夏休み。みなさま夏の予定は決まりましたか。
私は引っ越し作業&夏期講習できっとひーひー言ってることでしょう。
最近のDQ活動ですが、いろいろとありました。
①、カジノのVIPルームで77777が出ました!
メタルスピン中だったらジャックポットだっただけに、少し残念!
②、王家の迷宮で黒い魔人が出ました!
おわかりいただけただろうか。
左側のがめずらしい魔人です。
対価無しでボスを龍箱に変えてあげるとか言っていますが、はたして…
これですこれ。
明らかに生きてます。ナマモノです。
とりあえず、ぶん殴ってみました!
箱よこせー!
仲間を呼んだので出現したのを片っ端から倒しまくりました!
時間もフルに使って残り50秒まで粘りましたよ!
金箱と龍箱がざくざくでした!うまー!
いいベルトとの出会いもありまして、もーうれしいですね!
魔攻+14とイマイチだったベルトも炎呪文+10%がついてしまえば一気にレギュラーですよ!
レギュラーどころかクリーンアップですよ!
エースで四番ですよ!(しつこい
魔法使いで出撃する日が待ち遠しいです。
他にもいいベルトができまして、
こんなのもできました!
魅了ガード+10%だけでもすばらしいのですが、守備+18もすばらしい。
固いね!うん。
なかなかいいでしょー?
と、楽しんでおります。
おまけ
釣りのなにが楽しいって、釣ったときに顔がアップになるところでしょ!
いい笑顔です。
ちょっとだけ自慢したい気分 [ドラゴンクエストX]
ネットゲームの寿命 [ドラゴンクエストX]
私のネットゲーム歴は、FF11から数えると、相当長い間になるのですが(たぶん年単位)長く続いたゲームもあれば短くして終わってしまったゲームもあります。
FF11は相当長いこと遊んでいました。何年遊んだかはちょっと忘れましたが、5~6年といったところでしょうか。
他にもファンタシースターオンラインや、信長の野望オンライン、大航海時代オンライン、FF14、ドラゴンクエストXといろいろ渡り歩いてきました。
どのゲームも面白かったですが、短い間に私が辞めてしまったゲームには、共通する点がいくつかあります。
ゲーム内容が合わなかったというのもありますが、一番の原因は人間関係でしょう。
以前書いたことがあるような気もしますが、ネットゲームのゲーム内容は、そのゲーム内での物語体験だったり、みんなとの共通の話題づくりだったりするわけです。
その内容に関する話題で、他のプレイヤーとおしゃべりするのです。
そうした中で、気の合う人合わない人がでてきて、フレンドになったり同じチーム・ギルドに属したりするのです。
気の合う仲間ができると、それだけでそのゲームは楽しくなります。
今日は誰々と遊びに行こうかなとか、チームのみんなを誘って遊ぼうかなとか、共通の体験をすることでさらに親交を深めていくのです。
そして、みんなずっと同じ環境で遊べるわけではないので、たとえば就職したり、進学したり受験が控えていたりと、いろいろな理由でお別れしなくてはいけない場面も出てくるわけです。
そこまで仲がいいわけではないフレンドが辞めてしまっても、そんなに影響はないのですが、本当に気の合う仲間が辞めてしまうと、ゲームに対するモチベーションが下がってしまいます。
MMOは特にそういう側面が強く、仲のいいフレンドができると辞められなくなっていきます。
そうなってくると、ゲームはただの遊びから生活の一部へと変化を遂げるのです。
ゲームに限らず、習い事でも塾でも学校でも、友だちがいるといないとでは大違いですよね。
人間は人間にしかついていかない(?)だったかな。なにか格言があったように思いますが、まさにその通り。
ゲームは入り口、もしくは話題提供をしてくれるものとなり、フレンドと楽しく遊ぶためのツールとなるのです。
表題の話にもどりますが、ネットゲームの寿命ってなんだろうと考えたときに、やはり人間関係だという考えにたどり着くのです。
もちろん、サービス終了まで遊んで、そのゲーム自体が終わってしまうこともあるでしょう。
しかし、先に述べたようにネットゲーム(MMO)は人間付き合いの発生するゲームです。
人間関係でずっと遊び続けることもあれば、人間関係で辞めてしまうこともあります。
もちろん、土台となるゲーム内容がひどければ、人も次々と減っていき、友だちも減ってしまう。からのサービス終了なんてよくある話です。
MMOはゲーム付きのチャットツールである。と言ってしまっても過言ではないと思います。
今プレイしているドラゴンクエストは、MMOとしてはぬるいゲームですが、ここまで私が続けていられるのは、ひとえにフレンドとの関係が良好だからなのでしょう。
オンラインゲームは、画面の向こうに人がいることを忘れずに、それぞれのプレイヤーを慮ることで、長続きしていくのかなあと個人的には思うのです。
オンラインゲームはとても楽しいものですが、人間関係に注意して遊んでくださいと、だいたい注意があると思いますが、まさにその通り。
皆さまにも、良い人間関係を築き、自分に合ったゲームに出会えることをお祈りしてこの話はたたみます。
FF11は相当長いこと遊んでいました。何年遊んだかはちょっと忘れましたが、5~6年といったところでしょうか。
他にもファンタシースターオンラインや、信長の野望オンライン、大航海時代オンライン、FF14、ドラゴンクエストXといろいろ渡り歩いてきました。
どのゲームも面白かったですが、短い間に私が辞めてしまったゲームには、共通する点がいくつかあります。
ゲーム内容が合わなかったというのもありますが、一番の原因は人間関係でしょう。
以前書いたことがあるような気もしますが、ネットゲームのゲーム内容は、そのゲーム内での物語体験だったり、みんなとの共通の話題づくりだったりするわけです。
その内容に関する話題で、他のプレイヤーとおしゃべりするのです。
そうした中で、気の合う人合わない人がでてきて、フレンドになったり同じチーム・ギルドに属したりするのです。
気の合う仲間ができると、それだけでそのゲームは楽しくなります。
今日は誰々と遊びに行こうかなとか、チームのみんなを誘って遊ぼうかなとか、共通の体験をすることでさらに親交を深めていくのです。
そして、みんなずっと同じ環境で遊べるわけではないので、たとえば就職したり、進学したり受験が控えていたりと、いろいろな理由でお別れしなくてはいけない場面も出てくるわけです。
そこまで仲がいいわけではないフレンドが辞めてしまっても、そんなに影響はないのですが、本当に気の合う仲間が辞めてしまうと、ゲームに対するモチベーションが下がってしまいます。
MMOは特にそういう側面が強く、仲のいいフレンドができると辞められなくなっていきます。
そうなってくると、ゲームはただの遊びから生活の一部へと変化を遂げるのです。
ゲームに限らず、習い事でも塾でも学校でも、友だちがいるといないとでは大違いですよね。
人間は人間にしかついていかない(?)だったかな。なにか格言があったように思いますが、まさにその通り。
ゲームは入り口、もしくは話題提供をしてくれるものとなり、フレンドと楽しく遊ぶためのツールとなるのです。
表題の話にもどりますが、ネットゲームの寿命ってなんだろうと考えたときに、やはり人間関係だという考えにたどり着くのです。
もちろん、サービス終了まで遊んで、そのゲーム自体が終わってしまうこともあるでしょう。
しかし、先に述べたようにネットゲーム(MMO)は人間付き合いの発生するゲームです。
人間関係でずっと遊び続けることもあれば、人間関係で辞めてしまうこともあります。
もちろん、土台となるゲーム内容がひどければ、人も次々と減っていき、友だちも減ってしまう。からのサービス終了なんてよくある話です。
MMOはゲーム付きのチャットツールである。と言ってしまっても過言ではないと思います。
今プレイしているドラゴンクエストは、MMOとしてはぬるいゲームですが、ここまで私が続けていられるのは、ひとえにフレンドとの関係が良好だからなのでしょう。
オンラインゲームは、画面の向こうに人がいることを忘れずに、それぞれのプレイヤーを慮ることで、長続きしていくのかなあと個人的には思うのです。
オンラインゲームはとても楽しいものですが、人間関係に注意して遊んでくださいと、だいたい注意があると思いますが、まさにその通り。
皆さまにも、良い人間関係を築き、自分に合ったゲームに出会えることをお祈りしてこの話はたたみます。
DQX 種族ごとの初期衣装をウェディちゃんが着てみたようです。 [ドラゴンクエストX]
新年のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、しばらく更新が空いてしまったわけですが、冬期講習が忙しくて、書いているヒマがありませんでした!
勉強ネタは、ちょっとお休みして、久々にドラクエネタです。
アップデートで、どの種族でも他の種族の初期服が着られるようになったので、うちのウェディちゃんに着させてみました。
まずは、エルフから。
スカートとスパッツの組み合わせがすばらしい。
カラーリングしてみても、面白そう。
ドワーフ。
前掛けが面白いですね。
意外と良かったプクリポ。
ホットパンツのカラーリングをすれば、いろいろな服とも合いそう。
オーガ。
・・・
そこ!胸がないとか言っちゃダメ!
おまけで、福引きで当てたセピアン系。
結構かわいいです。
これは、ドレスアップしたいですなー。
と、新年から着せ替えを楽しんでみました!
初期服も、なかなかいいですなー。
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いいたします。
さて、しばらく更新が空いてしまったわけですが、冬期講習が忙しくて、書いているヒマがありませんでした!
勉強ネタは、ちょっとお休みして、久々にドラクエネタです。
アップデートで、どの種族でも他の種族の初期服が着られるようになったので、うちのウェディちゃんに着させてみました。
まずは、エルフから。
スカートとスパッツの組み合わせがすばらしい。
カラーリングしてみても、面白そう。
ドワーフ。
前掛けが面白いですね。
意外と良かったプクリポ。
ホットパンツのカラーリングをすれば、いろいろな服とも合いそう。
オーガ。
・・・
そこ!胸がないとか言っちゃダメ!
おまけで、福引きで当てたセピアン系。
結構かわいいです。
これは、ドレスアップしたいですなー。
と、新年から着せ替えを楽しんでみました!
初期服も、なかなかいいですなー。
今年もよろしくお願いします!
DQX:旅芸人80になったよ [ドラゴンクエストX]
最近、重い話題が多かったので、息抜きにDQの話題です。
ホント、なかなかDQにinできない状況が続いてます。
今の勤め先、デキル人は準備とかしないでも授業ができるでしょうが、私は予習して指導案というか台本を作っていかないと、うまく授業できないのです。
新しく追加されたエピソードもやりたいのですが、準備がけっこうありまして、長い時間が取れないのでした。
そんななか、新しく追加されたメタルなんとか招待券ですか。
アレのおかげで、ちょっとしか時間が取れなくても、レベルが上がるので、大変ありがたく思ってます。
これと、週一のレンダーシア討伐クエで、一気に旅芸人のレベルを上げきりました!
ナイフ、買ったはいいけど、レベルが上がるのが早すぎて、全然使い切れなかった!
これが残念でした。
あと、王家の迷宮もかなりサボっていたのですが、よくふくびき券をもらえるので、ちょこちょことやってます。
天箱ゲット!でも、性能はかなり残念な感じでした。
天箱なのに!
あとは、スーパースター上げきれば、オール80です!
でも、スパはまだ、51なのでした。武器スキルも無いし、格闘もない!
どうやって上げようかな!?
なんとかちまちまやって、適当な武器で上げようかなあ。
場所は、なにがいいのかなあ。
バザックスあたりで上げるのかなー。
ホント、なかなかDQにinできない状況が続いてます。
今の勤め先、デキル人は準備とかしないでも授業ができるでしょうが、私は予習して指導案というか台本を作っていかないと、うまく授業できないのです。
新しく追加されたエピソードもやりたいのですが、準備がけっこうありまして、長い時間が取れないのでした。
そんななか、新しく追加されたメタルなんとか招待券ですか。
アレのおかげで、ちょっとしか時間が取れなくても、レベルが上がるので、大変ありがたく思ってます。
これと、週一のレンダーシア討伐クエで、一気に旅芸人のレベルを上げきりました!
ナイフ、買ったはいいけど、レベルが上がるのが早すぎて、全然使い切れなかった!
これが残念でした。
あと、王家の迷宮もかなりサボっていたのですが、よくふくびき券をもらえるので、ちょこちょことやってます。
天箱ゲット!でも、性能はかなり残念な感じでした。
天箱なのに!
あとは、スーパースター上げきれば、オール80です!
でも、スパはまだ、51なのでした。武器スキルも無いし、格闘もない!
どうやって上げようかな!?
なんとかちまちまやって、適当な武器で上げようかなあ。
場所は、なにがいいのかなあ。
バザックスあたりで上げるのかなー。
タグ:DQX