SSブログ
レトロゲーム ブログトップ
前の10件 | -

ドラゴンクエストIV ヒルタン老人との会話にて思ったこと [レトロゲーム]

ドラクエ4の第5章に入ってトルネコを仲間にした次に訪れることになるミントスの町にて出会えるヒルタン老人
商売にたけた人物のようで、多くの人が彼の講話を聴きに集まっています
大きな宿屋を経営しており、ここまで仲間だったホフマンも宿屋経営を学びたいとパーティから去っていく場面でもあります

ここでヒルタン老人に話しかけると宝の地図をもらえるのですが、その時の会話を聞いてふと思いました

bandicam 2021-06-01 04-10-55-663.jpg
↑ヒルタン老人 後から撮ったので例の会話じゃなくてごめんなさい

「あっぱれ!なにもいわない……つまり!ちんもくは きん なりじゃ!」

これです

雄弁は銀、沈黙は金と言われますが、これを基にした発言なのでしょう

将棋に例えるならば金は守りの駒、銀は攻めの駒になります

商売の秘訣としては受け身に専念したほうがうまく回る
つまり、相手のことを第一に考えることが成功の秘訣ということなのでしょうか
お客様第一主義ということなのでしょう

しかし、2021年現在では、言葉にしなくては伝わらないことも増えてきました
相手のことを第一に考えることも大事ですが、時には雄弁に語らなければいけないこともあるのではないでしょうか

金と銀、守りと攻め

どちらか一方だけでは勝負には勝てません

どちらも使いどころを見極めて使いこなしていくことが大事なのではないかなあとふと感じた一コマでした
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Final Soldier でハイスコアを目指す [レトロゲーム]

年末年始と体調を崩しておりまして、動画作成もままならない状態でした。
久しぶりの更新です
最近はSkyrimやFallout 4などの洋ゲーを少々プレイしておりました
他にもPC版のドラクエ11Sもプレイしていたりしました

ドラクエ11はPS4、Switch、PCで通算3回目のクリアです
DQ3より好きかもしれません

しかし今回はPC-エンジンのファイナルソルジャーで遊んだ記録を記事にします

ファイナルソルジャーのキャラバンモード、予選の2minモードと決勝の5minモードがありまして、このモードの完成度が素晴らしいのです

簡単すぎず難しすぎず、練習すれば案外いいところまで行けるバランス設定が実に心地よいです
キャラバンで使用されたソフトの中では一番好きです

暇を見て遊んでいたのですが、今回ハイスコアを録画することができたので、動画も上げてみました
5minモードで200万点を超すのが目標でしたので、今回はかなり満足いく結果になりました



今度は何をプレイしようかな

ではまた次回!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

レトロゲーム動画集(自作) [レトロゲーム]

最近はレトロゲームをして過ごすことが多くなりました。
この頃のPCはミニPCでも処理能力が大きくなり、サターンやPS2も動くらしいです。

というわけで、買いました。

DSC_0211.jpg

DeskMini A300です。
ちょうど中古が売られていたので、秋葉原でゲットしてきました。
RYZEN 5 3400G メモリ8G です。

メモリはあとで増設して32GBまで上げました。
しかし、増設前でもPS2が動いていたので、結構動くことが分かりました。

YouTubeに時々普通にプレイする動画を上げていましたが、Facebookくらいにしかお知らせをしていなかったので、記事にしておこうかと思いたち紹介することにしました。

スペースチャンネル 5 Part 2 (PS2実機)


アウトラン (Saturn)


ファイナルソルジャー 2min (PCE)


ライザンバーII (PCE CDRom2)


アフターバーナーII (FC)


ファイナルソルジャー 5min (PCE)


ソロモンの鍵 (FC)


ダライアス外伝 (SS)


北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ (FC)


プレイリスト


また何か作ったらプレイリストに入れていくつもりです。
今後ともよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

RetroPieを使って自分用エミュレータマシンを作ってみた(UIを使いやすくする編) [レトロゲーム]

家にいる時間が増えたのでRaspberryPieを使ったコンパクトなエミュレータマシンを作ってみました。

必要なもの
RaspberryPie 3 もしくは 4
MicroSDカード ※1
HDMIケーブル ※2
充電用USBケーブル
RaspberryPieケース
キーボード
コントローラー

MicroSDは、CD-ROM2やMEGA-CD、PS1などを遊びたいなら128GB以上をお勧めします。
HDMIケーブルはラズパイ4ではMicroHDMIが必要なので注意が必要です。
充電用USBは5V-3Aに対応するものが必要です。
ケースはラズパイ3と4用で形が違いますので注意してください。

今回はOS的なものにRetroPieを使います。Linuxベースです。
ラズパイ3用のものは公式サイトで入手可能ですが、ラズパイ4では自分でビルドしないといけませんので、よく分からない方はラズパイ3をお勧めします。
※ただし、通信速度や処理速度はラズパイ4の方が上です。

ケースもラズパイ3用にはゲーム機の形をしたものが出ており雰囲気が出せます。
ラズパイ4では現段階でカッコいいケースは出ていません。

導入方法は、いろいろなサイトで紹介されているので、ここでは割愛します。

公式サイト(Retropie)
https://retropie.org.uk/

セットアップWiki(英語)
https://github.com/RetroPie/RetroPie-Setup/wiki/First-Installation

私の用意したモノ

ラズパイ3B+

ラズベリーパイ 開発ボード LAN-Raspberry Pi 3 Model B+【正規品】 …

ラズベリーパイ 開発ボード LAN-Raspberry Pi 3 Model B+【正規品】 …

  • 出版社/メーカー: メイカー専門店
  • メディア:



ラズパイ3用ケース




5V-3A対応充電タップ




PS3ゲームパッド




格ゲーをコントローラで遊ぶには、ここら辺がいいかも

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: Video Game







他に見つけたカッコいいケース






HELMETS ミニチュアケース X68000 for RaspberryPi 2/3 [ ブラック ] MONAC-002

HELMETS ミニチュアケース X68000 for RaspberryPi 2/3 [ ブラック ] MONAC-002

  • 出版社/メーカー: ヘルメッツ(Helmets)
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: Personal Computers



Romは自分で用意したものを使ってください。
Biosも必要な場合があるので、ご自身で用意してください。

最後の仕上げとして、データベースの編集をします。
以前よりも断然ラクな方法を見つけたので、そちらで行います。

https://www.skraper.net/
こちらのサイトでSkraperUIをダウンロードできるので、環境に合わせたものを手に入れてください。
そして、このソフトを使うにはScreenScraperへのユーザー登録が必要です。
https://www.screenscraper.fr/

お金はかかりません。
あと、ちょっと英語の知識がいるかも?
しかし、とても便利で使いやすいので挑戦してみてはいかがでしょうか。

ひとつ注意点としては、Rom名を英字で書かないとデータを引っ張ってきてくれないので、リネームしておきましょう。
データベースサイトはたくさんあるので、探してみてください。
https://psxdatacenter.com/(例)
私の場合、全ソフトのデータベースを完了させるのに8時間かかりました。

必要な設定は、以下の画像を参考にしてください。

bandicam 2020-04-30 09-19-41-928.jpg

bandicam 2020-04-30 09-20-04-559.jpg

bandicam 2020-04-30 09-20-31-699.jpg

bandicam 2020-04-30 09-21-00-873.jpg

動画もダウンロードできます。1ファイル3~4MBくらいです。
自分に必要なものだけ選択すればよいでしょう。

注意点:chd形式でRomを作った場合、Games & Front-Endで対応拡張子にchdを追加する必要があります。

作業が終わったら、ラズパイを再起動させて完成です。

vlc 2020-04-30 09-38-38-228.jpg

vlc 2020-04-30 09-39-18-100.jpg

vlc 2020-04-30 09-40-00-029.jpg

vlc 2020-04-30 09-41-11-513.jpg

これで見た目も良くなり選びやすくなりました。
自分のコレクションを眺めるだけでも楽しいので、興味のある方はぜひ挑戦していただきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

思わずジャケ買いしそうになるゲームソフト(ファミコン版) [レトロゲーム]

みんなが好きなゲームについて熱く語っているのを見て、私も何か書こうと思い立ったのが先月。
とりあえず、ばーっとリストアップしてみたら75本も出てきてしまったので、全部一気に書くのは少し時間的にも量的にも厳しい。

機種別に少しずつ上げていこうと思ったのですが、現在整理中なのでそのうち書きます。きっと書くと思う。書くんじゃないかな?まあ(ry

で、ネタを考えていた時に調べていたら素敵なパッケージ(箱)の絵がたくさん出てきたのですよ。
海外では Box Art というらしいです。

というわけで少し趣向を変えまして、パッケージだけでなんだか買いたくなるソフトを集めてみました!
実際の中身は知らん!

〇愛先生の教えて私の星(アイレム)
Ai Sensei no Oshiete - Watashi no Hoshi (J).jpg
しょっぱなからこれかよ!みたいな
ゲーム…なのか?ゲームですらないような気がする。

内容は占いをしてくれるソフトです!
さっき試したら、2020年でも対応してた!すげえ!
ちなみにパッケージの女の子はレムちゃんいうらしいです。

気付いた?気付いちゃった?愛先生とレムちゃんで(ry

〇キングスナイト(スクウェア)
King's Knight (J).jpg
スクウェアでこの絵、ファンタジーですね!
確かRPGって書いてあったような気もするけど、プレイしてみるとどうも様子がおかしい。
これってもしかしてシューティングなのでは…?

〇ロマンシア(東京書籍)
Romancia (J).jpg
この頃のファルコムの絵は本当に大好きで、たまりませんね!
しかし内容は…
ムズくてムズくてたまんない!がキャッチコピーだった気がするけど、このゲームのトラップがすごいのは、すぐに結果が分からないこと。
間違っていてもしばらく進めることができちゃうんですね。
で、しばらく先でどこかの選択肢で間違えたことが分かるのです。
でも、先に進んじゃったらどこが間違えていたかなんて分からないし。
この時代は、発売する側も解けるものなら解いてみろ!みたいな感じで出していたので、そんなに優しいゲームなんて作ってなかったてのも背景にはありますがねー。

〇イースII(ビクター音楽産業)
Ys 2 - Ancient Ys Vanished The Final Chapter (J).jpg
頑張った!すごく頑張った!
「やさしさ」を前面に出したRPGですよ。レベルを適正にすればちゃんとクリアできるゲームがやってきたのですよ。
グラフィックや音楽はPCエンジン版に劣るけど、ファミコンの音源でイースのサウンドが聞けるってのは実に素晴らしい。私は好きですよ!

ここら辺からは、パッケージから想像を膨らませる系のソフトをいくつか挙げてみようかな。

〇レイラ(dbソフト)
Layla (J).jpg
画面のキャラは、このおねーちゃんなんだ!

〇スペースハンター(KEMCO)
Space Hunter (J).jpg
画面に常にパスワードが表示されてるって親切だね!

〇マドゥーラの翼(サンソフト)
Wing of Madoola, The (J).jpg
これは結構遊べると思う。
でも、なんかパッケージとだいぶ違う気もすr

おっと。想像力を豊かにしてくれる系のソフトでした!

じゃあ、あとはおねーちゃんがかわいい系のパッケージを紹介しよう。

〇4人はライバル ファミリークイズ
Family Quiz - 4-nin wa Rival (J).jpg
司会のおねーちゃんがかわいいクイズゲーム。
クイズゲームって古いほど難しい。
ゲーム中の今が西暦何年か把握してないと、問題が解けないというトラップが発動しちゃう!

〇ファミリーテニス
Family Tennis (J).jpg
この頃のナムコのパッケージには決まってこの娘が出ていたものです。
かわいいよね。

〇ナムコクラシック
Namco Classic (J).jpg
ゲームの内容としてはIIの方が面白いけど、パッケージではこちらの方に軍配を上げたい!
見ての通りのゴルフものです。

最後はまじめに

〇戦場の狼(カプコン)
Senjou no Ookami (J).jpg
ジオラマ!
カッコいいです!
内容は知っての通りのシューティング。なかなか難しかったな。

〇不如帰
Hototogisu (J) .jpg
戦国時代もの。シミュレーションです。
独特なスタイルでターンを進めていく戦略シミュレーションでした。

〇ガーディック外伝
Guardic Gaiden (J) .jpg
シューティングと迷宮探索を合わせたゲームで、結構好きでした。
シューティングだけできる裏技とかありましたね。

〇名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件
Mei Tantei Holmes - Kiri no London Satsujin Jiken (J).jpg
ちゃんとアドベンチャーしているホームズはこちら!
人を蹴飛ばしてもヒントはもらえないぞ!
かなり難しかったけど、雰囲気は最高に良かったです。
もう一度挑戦してみようかなあ。

ざっと思いつく限りは出してみました。
この記事の狙いは「パッケージ」のすばらしさなので、内容に期待しないほうがいいものもありますが、ご容赦くださいませ。

では、次回へ続く…かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS2をS端子で出力して遊んでみた [レトロゲーム]

何か月か前に愛用していたPS2の調子が悪くなり、どうしようか悩んでいたところ、友人がPS2本体を譲ってくれました。

DSC_0164.JPG

Amazonで見てみると、HDMI用のケーブルも売っているのですが、少々お高い。





そこで、汎用性の高いコンポジット&S端子をHDMIに変換させてモニターに出力できるようなコンバータを探してみると、結構ありまして、





こんなアップスキャンコンバータを買ってみました。
これなら、PS2だけでなくサターンでも使えるし、経済的に見えたからです。

DSC_0165.JPG
繋げてみるとこんな感じ

実際に映してみると悪くない。
4:3で表示できるもの気に入りました。

私はブラウン管世代なので、レトロゲームを16:9で見ると非常に違和感があるのです。

その点、この機械は合格!

格ゲーをするためのアーケードスティックも発掘しましたし、まだまだうちのPS2は現役で働けそうです。

せっかくなので、お気に入りの「スペースチャンネル5 パート2」で遊んでみました。

↓はS端子で出力したものをHDMIに変換してモニタに映したものです。


PS2、今やっても面白いわー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Raspberry Pie 3B でゲーム専用マシンを作ろうとした話 [レトロゲーム]

確か2年ほど前(だった気がする)にラズパイでゲーム機を作ろうと購入していました。
色々と調べて、遊べるところまではやったのですが、どうもライブラリの見た目がよろしくなく、そのまましまい込んでしまいました。

去年の年末にAmazonを眺めていると、いい感じのラズパイケースが出ていたので、購入し、またいじって遊んでみました。

DSC_0161.JPG
ねじで止めるだけなので、とても簡単。

DSC_0162.JPG
デュアルショック3があったので、Bluetooth接続してみました。

で、問題はUIセッティングとデータベースです。
前回は、Romの名前を日本語にしてタイトルを日本語表示させるという方法をとってみましたが、これだと時間がかかるし、データベースから情報を引っ張ってくることもできないので、今回は日本語表示をあきらめ、ジャケット画像で識別する方向で進めてみることに。

EmulationStationにもScraperという機能があり、やれないことはないのですが、結構大変だったので他の方法を検討。

Skyscraperというものを試してみました。
これでデータベースから情報を引っ張ってみたのですが、なかなか満足いく結果となりました。
持っているRomの8割方は埋めることができました。

Romの方もWikiを読んでみると、CDROMもいけるのではと思い、家にあったPS1とかPCエンジンCD-ROM2 とかサターンのソフトなどをリッピング。
Cue+Bin形式にした後、CHDに変換させることで認識させることに成功しました。

しかし、サターンはラズパイ3だと重くて動かなかったので、泣く泣く削除。
でも、PCEとPS1が動くだけでもありがたいです。
レトロフリークもスーパーファミコンミニも使わなくて済みそうです。

PCエンジンは、
vlc 2020-01-11 17-47-00-883.jpg
CD-ROM2 のソフトもいけるし、

vlc 2020-01-11 17-47-45-714.jpg
Hu-Cardももちろんいけます。

PS1はpsxフォルダにRomイメージを入れれば認識されます。
しかし、複数枚組のソフトの場合、m3u形式のプレイリストを作る必要があるみたいで、まだここは調べきれていません。
ときメモ2も久しぶりにやってみたいので、そのうち調べてみます。

vlc 2020-01-11 17-48-29-995.jpg
ダライアス外伝とか

vlc 2020-01-11 17-48-59-906.jpg
銀英伝とか

vlc 2020-01-11 17-48-10-829.jpg
アドバンスドV.G.2なんかもデータを引っ張ってくれました。

マイナーかなと思ったものでも、案外データベースにあるみたいです。
これ作った人すごいなー
だいたい日本で発売されたものは日本のジャケットが使われているので、がんばったんだなと感心します。

あと、なぜか朝方よりも夜にSkyscrapeを実行した方が、データベースから持ってくることができる確率が高い気がします。
常にだれか編集してるのかな?

しかしながら、この遊びはデータベースを作ってしまうと満足してしまうので肝心のゲームの方はまだあまり起動確認すらしていないという状態だったりします…

まあ、
vlc 2020-01-11 17-54-04-860.jpg
スーパーレッスルエンジェルスとか

vlc 2020-01-11 17-54-44-749.jpg
アウトランとかが動いたので、かなり満足しています。


Retroflag SUPERPi CASE J 2B 3B用カートリッジ付き Raspberry Pi 3B+(B Plus)2

Retroflag SUPERPi CASE J 2B 3B用カートリッジ付き Raspberry Pi 3B+(B Plus)2

  • 出版社/メーカー: Retroflag
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FC版 ファイナルファンタジーIII クリア [レトロゲーム]

久しぶりにファミコン版のFFIIIを遊びたくなって、一週間くらいプレイしていました。

FFIIIは子どものころとてもよく遊んでいて、一番大好きなFFでもあります。
しかし、最後のダンジョンが長くて、一晩電源をつけたまま寝て翌日の朝クリアしたような記憶がありますね。

クリスタルタワーから闇の世界まで回復ポイントも少ないのも、このゲームの大変なところなのですが、記憶をフル回転して、当時ファミマガに載っていた裏技を思い出しました。

Final Fantasy III (Japan)-2.png

クリスタルタワーの前でセーブできるのはいいのですが、回復手段が少なくて困っている方に!

Final Fantasy III (Japan)-3.png
①、エウレカに行きます。

Final Fantasy III (Japan)-4.png
②、すぐに戻ります。

Final Fantasy III (Japan)-5.png
③、ここだとワープできるので、ここでデジョンを使います。

Final Fantasy III (Japan)-7.png
④、入るのに1回、出るのに1回、計2回ワープしているので、デジョンは01を選びます。

Final Fantasy III (Japan)-9.png
⑤、真っ暗な空間に出るので右に進みます。

Final Fantasy III (Japan)-10.png
⑥、なぞのベッドのようなものがあるので、そこに乗ると回復します!

⑦、帰りはテレポを使ってください。

これで、攻略しやすくなると思います。

その後

2ヘッドドラゴンとくらやみのくもが強かった…

Final Fantasy III (Japan)-19.png

勢いで倒して

Final Fantasy III (Japan)-21.png

Final Fantasy III (Japan)-23.png

クリアしました!

やっぱり、FFIIIは面白かったです。
特に曲がいいよね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

[PS2]信長の野望 with パワーアップキットで遊ぶ 第3回 [レトロゲーム]

前回は、斎藤を攻めるかどうするかで悩んでいましたが、結局斎藤攻めを行いました!
斎藤を攻めたことで、人材もだいぶ確保できました。
また、浅井長政が恭順の意思を示してきたので、朝倉に併合。丸抱えしました。

これで「覇者」と呼ばれるようになりました。

pcsx2 2018-04-04 17-24-23-570.jpg

pcsx2 2018-04-04 22-16-32-582.jpg

この時の勢力図。
上杉と武田と同盟を結ぶことで、中部・近畿の攻略に専念できました。

斎藤と浅井の家臣団を吸収できたことも大きく、人手不足から一気に人材が強化されました。

pcsx2 2018-04-04 22-13-31-285.jpg

pcsx2 2018-04-04 22-13-58-862.jpg

pcsx2 2018-04-04 22-14-58-471.jpg

その後、三好が攻撃を仕掛けてくるようになったので、反撃に出ました。
京攻めです。

また、版図が広くなったことで、優秀な人材をさらに確保しないといけなくなり、織田攻めを敢行。

pcsx2 2018-04-05 18-00-01-910.jpg

織田を攻略したことで、「天下人」となり「関白」を宣下されました。

pcsx2 2018-04-05 18-13-44-528.jpg

pcsx2 2018-04-06 11-30-08-685.jpg
現在の勢力図

上杉・武田は友好度が高いので、しばらくは大丈夫でしょう。
となると、徳川攻略及び三好攻略が次の目標になりそうです。
他大名も着々と勢力を広げており、もう少したら決戦が起こりそう。

それまでに、しっかりと準備を進めておくとしましょう。

織田は優秀な人材がたくさんいたので、人材不足からは解放されました。

pcsx2 2018-04-06 12-23-05-068.jpg

pcsx2 2018-04-06 12-23-21-553.jpg

pcsx2 2018-04-06 12-23-37-236.jpg

pcsx2 2018-04-06 12-22-38-911.jpg

浅井長政が来てくれたことが大きかったなあ。
勲功も最初から高かったし、戦力として十分数に入れられます。

明智光秀や柴田勝家あたりは、もう少し勲功を上げてあげないと、二軍どまりになってしまうので、なんとか使いたいところです。

今後は、二正面作戦も考えながら、どこに兵力を集めるか考えていかないといけませんね。

というわけで、また次回。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

信長の野望 天下創世 with パワーアップキットで遊ぶ 第2回 [レトロゲーム]

最近、時間ができましてまた少しずつ信長の野望を進めております。

pcsx2 2018-03-31 12-49-31-102.jpg

悲しいお知らせ「朝倉宗滴死す」
頼りにしていた朝倉宗滴ですが、寿命でお亡くなりになりました。
戦力的にも厳しくなりそうです。

pcsx2 2018-03-31 13-35-59-911.jpg

しかし、悲しんでばかりもいられません。
上杉と同盟を結び、北陸の脅威を取り除かねばなりません。
神保くらいなら宗滴無しでも攻略できるのではなかろうかというわけで、一気に攻め立てます。

pcsx2 2018-03-31 13-57-18-967.jpg

越前と越中を平定し、群雄と呼ばれるまでに成長しました。
一乗谷城をひとまずの拠点として、次の戦略を考えます。
越後は同盟を結んだので、とりあえずは大丈夫だろうと思いますが、備えはしておかないといけないかな。

勢力拡大中の斎藤とはあまり相手をしたくないので、ここは西に攻め込むか、一気に京に攻め入るか。

しばらく悩みます。
いや、あえて斎藤を攻めて有力な武将を配下に収めるか。
それもありですが、こちらの武将はそんなに強いのいないしなあ。

おそらく、ここが序盤のポイントになりそうですね。
西とも同盟を結んで、岐阜に攻め入るのもありかも。

今後の展開を考えつつ、今日はここまで。

また次回!



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - レトロゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。