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アストロアンドガールズの思い出 [アストロアンドガールズ]

先日、アストロアンドガールズのサーバー統合がされました。
最近、モチベーションが下がっていたのと、雰囲気がガラッと変わったことも併せて、自分の好きな環境じゃないと思い、引退いたしました。

統合される前に、今まで勝てなかった相手にも勝つことができたし、やり残したミッションも一通り終わらせることができたので、満足しての引退です。

今までアスガルの中でお付き合いのあった方には申し訳ないと思いつつ、最先端を走らなくていいという安心感を感じています。

役に立つかは分かりませんが、アストロアンドガールズの攻略動画はしばらく残しておきます。



ふと思ったことがありまして、私は内発的動機づけでないと動かない人間なんだなと思いました。
自分の中で「これ遊んでみたい」とか「観てみようかな」とか思わないと、手を付けないのだと思います。

しかし、そのものを否定するつもりは全くありません。
自分の価値観に合わなかっただけなのです。

物事を善悪で語るのではなく、好き嫌いで考えるように最近なりました。

これは友人と話していて気付いたことなのですが、例えばあるコンテンツがあったとします。
漫画原作で実写化して失敗したなんてことがよくあることだと思いますが、そういう時は「私に向けて作られた作品じゃないんだな」と考えるようにしています。

作る側にも、どういうコンセプトで、ターゲットはどのような層にするかなどいろいろ考えて作っているものだと思いますし、何よりも世に出せるまで完成させたという一点においても評価されるべきだからです。

私に向けての評価は失敗と言えるかもしれません。
しかし、そのコンテンツを楽しんでいる人もいるはずです。

成功・失敗を自分目線だけで決めないことは大事だと考えています。

だからこそ、成功・失敗と考えるよりも、私がそれを好きか嫌いかで考えるようにしたのです。

漫画原作で自分がその漫画が好きだったけど、実写化されて演出が変わってしまった...
自分には受け入れられない…
となってしまったとしても、それは制作側がターゲットを自分のような原作ファンにに設定しなかっただけの話で、一概に失敗作と決めつけるのはどうかと思います。

自分に合わなかっただけ。

そう考えるだけで、救われることもあると思います。

他人を否定しない。

この考えは、これからとても重要になってくる考え方です。
多様性の社会とよく言われますが、それは他人を否定しないという考え方があって初めて成立する社会だと思います。

自分の価値観に合わないからといって否定するのではなく、自分には合わなかったと考えることで寛容性が生まれるのではないでしょうか。

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アストロアンドガールズはじめました [アストロアンドガールズ]

Screenshot_2019-07-15-21-56-21.jpg

はじめましたとは言っても、すでに半年ほど遊んでいるわけですが。
Facebookに紹介が載っていて、銀英伝とコラボしていたのが始めるきっかけでした。
なによりお手軽だし、序盤は調子よく進められていたので楽しかったです。

ただ、強くなろうとするとやたらとお金がかかるのが難点でしょうか。
まったりと自分のペースで進められる人にはお勧めです。

しかし、このゲーム、人口が少ないせいか情報がほとんどありません。
ニコ動とかTwitterとかを探すと情報が出てくるそうですが、私は両方ともやらなくなってしまったので自己流で進めています。

せっかくなので、記録として残しておこうと今回の記事を書くことにしました。

基本的にこのゲームは、何かしたければ戦闘してからにしろというコンセプトっぽいです。

アスガル_Screenshot_2019.11.12_17.56.53.jpg

資源を手に入れるにも戦闘しないとだし、キャラを育てるのも基本的には戦闘することです。
なので、必然的に戦闘部隊を強くしないといけないことになります。

あと、キャラの育成方針をしっかりともっていないと、スキルを育てるためのアイテムが枯渇します。
資金に余裕のある方ならそれなりに手に入れる方法はありますが、資金力の低い私などのプレイヤーはそうともいきません。どのような艦隊編成をしたいのか、よく考えて育てていく必要があるでしょう。

私は早い段階でユイ(クルーザーマスターのSSRキャラ)を手に入れたので、クルーザーをメインに使っています。
攻防にバランスの取れている、比較的使いやすい艦だと思います。
ユイの性能として、味方クルーザーの能力を上げるというのがあるので、いろんな艦船を混ぜるより、クルーザーだけで編成した方が強くなりそうな感じがします。

で、ついこの間まで使っていた編成がこちらです。

アスガル_Screenshot_2019.11.24_15.21.00.jpg

盾は2枚あったほうがいいというのが鉄板らしいのですが、私はユイ1枚で頑張ってました。
これでもかなり勝率はよかったです。

ちなみにビーム最強と思っているので、全員ビームです。

全体・精密・ビーム防御・増幅・乱射の構成です。
なぜか全部ADVスキルになっていますが、たまたまです。運が良かっただけです。

今は別の編成に変えていますが、試行錯誤している間が一番楽しいですね。
このゲームは情報が少ないので、自己流で考える楽しみがあります。
Wikiに載っている最強編成をまねしても強いでしょうが、やはり自分色を出していきたいと思うようになった今日この頃です。

そういった意味では、自分色を出さざるを得ないので、私には合っているのかもしれません。

最後に、このゲームでキャラを獲得するには、ほぼガチャを回さないといけません。
しかし、それに使うチケットが高いです。

乱数調整法というガチャの回し方を教えてもらって実験したので、その報告だけして終わりにいたします。



動画に撮ってみました。
ちなみに上の動画は、一発どりです。ノーカット版でございます。

一番安いチケット(スカウトチケット)は、普通に遊んでいるとやたら貯まるのですが、それを使います。

まず、スカウトチケットを適当に10枚ずつ使います。
そこでSR+(黄色い星の付いたキャラ)が出たら、マスターチケット(高いやつ)を回します。
すると、不思議なことにユニークキャラが出やすい!という眉唾な方法なのですが、今回はうまくいってしまいました。

なお、この方法には個人差がございます。
出なかったからと言って怒らないでくださいね。

以上、アスガルリポートでした。


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