SSブログ

沖縄行ってきました! [旅]

3月27~29で沖縄に行ってきました。
なんとかお休みをもらっての強行軍です\(^o^)/

今回はトラブルから始まりました。
予約を取ったはずの駐車場が、空港のそばに行っても見あたりません。
駐車場に電話をかけて聞いてみると、なんと川崎の営業所が・・!
速攻でキャンセルしました\(^o^)/
確認は大事だね☆

さて、なんとかギリギリで搭乗手続きを済ませ、出発です。
2時間半ありましたので、PSPでファミコンしたり本を読んだりして過ごしました。
ANAだと落語が聞けなくて残念です。
PSPでファミコンの仕方はご自分で調べてください\(^o^)/
よい子はまねしちゃダメだぞ☆

空港から降りると、暖かい空気が・・
南国だなあと実感しました。
しかし、空気の臭いは日本のもの。サイパン、シンガポールやグアムでは明らかに外国の臭いがして緊張しましたが、今回はリラックスしました。
嗅覚ってすごい感覚器官ですね。

レンタカーを借りて、沖縄を巡ります。まずは国際通りでお昼にしました。
適当に入ったお店でソーキそばを頂きました。

カツオとお肉の出汁が効いていて、おいしかったです。
麺はおそばと言うよりうどんの感覚に近かったかも。

一気に北上して座喜味城跡(ざきみぐすく)に行きました。

沖縄というとそんなに広くないイメージでしたが、実際に走ってみると広いですね。
那覇から2時間ぐらい走りました。
沖縄にある城跡はみんな世界遺産だそうです。
夕日がとても綺麗だそうですが、残念ながら曇り&日の入りにはまだちょっと早かったです。

門がとてもステキ!ヨーロッパに行ってきたって言ってもばれないかもw

初日はそのまま沖縄市にある第一ホテルに泊まって終了。

2日目はまずは美ら海水族館へ。

とても広い水族館でした。大阪の海遊館と同じくらいの広さです。

元は海洋博の跡地と言うだけあって、いろいろな施設がありました。
いるかのショーも見たかったけど、時間の都合上割愛。残念です。

水族館の園内にあるビーチでは、既に海に入れるようでした。膝くらいの深さの遠浅でしたので、泳ぐというわけにはいかないですが、水遊びくらいは出来そうでした。

お昼に海鮮丼を頂きました。

上に乗っているのは海ぶどうと言うそうです。海草の一種で、口に含むとぷちぷちとした感触が楽しめます。しかし、生臭くなく、見た目とのギャップが面白かったです。
黒潮で捕れるお魚がふんだんに乗っています。
黒潮は暖流ですので、気候は亜熱帯の沖縄でも熱帯のお魚が捕れます。
黒潮は日本海流とも言われ、対馬海流と並んで、暖流です。
ちなみに千島海流とオホーツク海流(リマン海流)は寒流です。
暖流では様々な種類の魚が捕れ、寒流では種類は少ないけれど大量の魚が捕れます。

万座毛です。ここも夕日が綺麗なスポットらしいです。
今日も夕焼けの時間ではありませんでした。

沖縄村では、様々な体験ができます。
三線の弾き方を習ったり、織物を習ったり。しかし、時間が遅かったので、あまり体験はできませんでした。

沖縄の古民家の造りを見学したり、三線の演奏を聴いたりしました。

沖縄の伝統的な妖精としてキジムナーと言うのがいまして、ここではイメージキャラクターになっていました。座敷童の様なものでしょうか。心の綺麗なものにしか見ることができず、見えるものには幸せが訪れるそうです。

夜はアメリカンビレッジへ。
ここはアミューズメント施設がたくさんあるところでした。
食事はアメリカらしさを堪能すべく、ちょっと離れたところにある北谷(ちゃたん)のハンバーガーショップへ行きました。

場所がわかりづらく、何度も電話して、やっと辿り着くことが出来ました。

アボガド、パイナップルなどを挟んだデラックスバーガーがとてもおいしかったです。
やっぱりジャンクフードは地域がらをとてもよく体現していて大好きです。

最終日、那覇空港へ向かいつつ、見ていきます。
まずは、首里城!外せませんね。

復元工事を続けているようで、とても綺麗でした。
琉球文化の特徴がよく現れている建物ですね。
琉球王国は、中国の冊封体制に組み入れながらも、独自に日本とも交流を続けてきた国で外交に巧みな国だったことが伺われます。1897年の琉球処分により薩摩藩に侵攻されるまで410年間続いていたのはすごいことだと思います。

残った時間で旧日本軍司令部壕跡にも行ってきました。

沖縄は最後の本土決戦となった地で、たくさんの犠牲者が出た場所でもあります。
戦争を賛美するわけではありませんが、日本の戦いは東南アジア諸国に独立の機運を高めました。かつて戦った方々がいたから、今の私たちがあるわけで、先人達に敬意を表します。

そういえば、移動中に米軍機(F-15)や兵員輸送トラックを何度も見かけました。
アジアの軍事バランスを担う沖縄の側面も見ることができました。

あわただしかった沖縄旅行でしたが、とても良い体験ができました。

最後に東京へ帰ってくると、桜が満開でした。

いつの間に咲いたのかと思っていると、どうやら帰ってきた日に満開になったようです。一気に春らしくなりましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。