リアル旅行記 広島~島根 [旅]

1週間以上経ってしまいましたが、広島と島根に行ってきました。
飛行機で羽田から1時間。すごいですね。

広島空港からレンタカーで移動。
まずは宮島を目指します。

厳島神社

フェリーで宮島へ上陸。
ここは厳島神社があるあそこです。

そして、なぜか大量の鹿が・・!
奈良や京都といい、なぜこういう場所には鹿がいるんでしょうね?

ここで、お昼になったので昼食をとりました。
広島と言えば牡蠣が有名ですが、宮島はアナゴも有名だそうです。

アナゴは釜飯で頂きました。なかなかおいしかったです。

やはり、宮島に来たからには、厳島神社を見なければなりません。

これが、有名な大鳥居であるか(^-^
丁度、潮が引いていたので、下に降りて鳥居のそばまで行くことができました。
あと、神社の敷地内では、潮干狩りはしないようにという注意書きがありましたw
そんな罰当たりなことできませんw

この時期、宮大工さんが神社内の塗装をしていました。
細かい補修が繰り返されて、現在にその形を残しているのですね。

その後は、弥山(みせん)に登ることにしました。
フェリー乗り場にロープウエイと書いてあったので、案外近くに乗り場があると普通思うでしょう?
でも、行けども行けども、ロープウエイ乗り場に着きません\(^o^)/

結局、30分ほどプチ登山の末、ようやくロープウエイ乗り場へ到着・・
これは、流行りませんww

でも、景色はすばらしかったです。
しかし、このあと更にハードな山登りをすることに・・

途中で、ハブに噛まれた人がいると、レスキュー隊の人が走っていきました。
なかなか体力勝負です。
山頂に登る途中ですれ違いましたが、噛まれた方は外国の方でした。
そういえば、やたらと外国の方の率が高かったです。
しかも、ヨーロッパ系の。
欧米の方は、こういった田舎的なところに興味があるのでしょうか。
アジア系の方は見かけませんでした(^-^

山頂から眺める景色は素晴らしかったです。
瀬戸内海を一望でき、ここら辺であの村上水軍が暴れ回ったのかなあと感慨にふけっていました。

帰ってくると、すでに日が落ちかけていました。
大鳥居もすっかり水の中です。

夜は広島市内でお好み焼きを頂きました。

これが広島風お好み焼きであるか(^-^
東京で良くやるような、粉の中に混ぜて作るのではなく、一段ずつ焼いていくのが面白いなあと思いました。
私は、ビール一杯ですっかりいい気分になってしまいました。

-2日目-

2日目は広島から島根へ大移動です。
でも、その前に軽く広島市内を観光します。

広島中央公園

大通りを歩いていると、路面電車が走っていました。
そういえば、教習所で路面電車の交通規則を習ったはずですが、東京では全く使わないので、すっかり忘れていました。

原爆ドームです。
元は物産展示場だったと言うこともあって、当時としては相当ハイカラな建物だったことが忍ばれます。

中央公園では、碑を前にすると、原爆ドームが一直線に見えるようになっています。
毎年、原爆の日になると、ここでお祈りがささげられます。
私もここでお祈りをしてきました。
もうすぐ、原爆の日と言うこともあって、たくさんの折り鶴が奉納されていました。

というわけで、広島とはおさらばして、長躯島根へ大移動開始です。
途中の高速はあまり車も走ってなく、快適でした。

途中、石見銀山へ寄ったのですが、ここは世界遺産に認定されたようですね。
遺跡全体というか、街全体が世界遺産になったようです。
なので、見て回るのが大変でした。
バスは30分に1本しかないし。
歩くと3kmくらい行かないといけないし。
しかも、バスは超満員ときたもんだ。
観光シーズンくらいはバスの本数増やした方がいいと思いますよ。

一番大きな銀山後は竜源寺間歩というのですが、ここはこっそり駐車場がありました\(^o^)/
下では駐車場はないと言われますが、気合いで乗り入れましょう。
私は歩いて大変な思いをしました。

夕方になり、出雲大社へ到着です。

さすがにこの時間では人もまばらでしたが、本殿が移築されるらしく、なにやら工事をしていました。
工事の梁の中から、ぷあーと雅楽らしき物が流れてきて、神殿なのだなあと感慨深く思いました。
ここでは、最近ツイていないので、開運のお守りを買いました(^-^

ところで、皆さんはご存じでしたでしょうか?
出雲大社では、普通の神社とはお参りの仕方が違うのです。

2礼4拍1礼だそうです。さすが、神様サミットの開催される場所は違いますね!
ご存じかとは思いますが、普通神無月と呼ばれる10月は神様サミットの月です。
全国の神様が出雲へ集まるのですが、出雲では神有月と言います。
たくさん神様がいるのに無じゃ変ですものね。

出雲大社のそばで、おそばを頂きました!(洒落じゃないy

出雲そばと言って、ねっとりとした不思議な食感でした。
なかなかおいしかったです。

夜は松江に一泊です。
しかし、島根は商売っ気がないのか、県庁所在地の松江でさえ、食事するところが少なかったです。
もうちょっと移動すればあるのかもしれませんが、コレにはちょっと参りましたw
あ。丁度この日天神祭と言うのをやっていたそうですが、疲れていたので華麗にスルーしましたw

-3日目-

3日目は飛行機の時間まで少しあったので、松江市内を散策しました。
まずは、松江城の周りを船で回ります。

ゆったりと眺めて、楽しかったです。
橋をくぐるとき、屋根が下がって、みんな屈まなければ行けないのが特に面白かったですねw

船から見た松江城です。
中にも入りましたが、いろいろと資料が置いてありました。

で、最後に、ずーっと疑問に思っていたのですが、広島でも島根でも、何故かどこへ行ってもかき氷が置いてあるのですよ。
喫茶店に置いてはその率ほぼ100%。
東京では、それほどかき氷は見ないのですが、なぜでしょうね?
とりあえず特産品扱いって事で、一つ頼んでみました。

うん。やっぱりかき氷は青い奴ですよね!体に悪そうな色が食欲をそそりますww

米子空港から羽田までも約1時間で到着。
なにげに歩くことの多い旅行でした。