SSブログ

詩人AFを一気に! [FFXI 【装備・マクロ】]

土曜日の夜、意気込んでレベル上げの希望を出していたのですが、どうやらビシージ三連戦の様子。
PT希望を出している人もいないし、時間が過ぎていくのもアレだということで、全く手つかずだった詩人AFを揃えることにしました。

まず、詩人AF1クエ
◆ 傷ついたもの(連続クエストその1)

入手AF:ペーパーナイフ(短剣)D15 隔195 AGI+2 CHR+2 Lv40~
依頼者:Mertaire/ジュノ下層・吟遊詩人の酒場
内容:想い出の腕輪をラングモントの峠の奥の池にしずめてきてほしい。

ラングモンド峠の一番左上の行き止まりにある部屋(D-5)に行く。
???を調べるとTrosというタコ型のNMが現れるので倒す。
その後、もう一度池をターゲットするとイベント発生。

ここからスタート!

AF1なので、普通に赤/黒でやってきました。
途中、Taisai様にご挨拶も忘れずにしてきましたよ(´ω`)

意外とタコのHPが高くて時間かかっちゃったけど、危なげなく勝利!
ペーパーナイフは・・使えないので、即●⌒ ヽ(´ー` )しました。

次にAF2クエ
◆ 誰がための鎮魂歌(連続クエストその2)

入手AF:コラルスリッパー(両足)防10 HP+10 AGI+3 耐風+10 回避+5 Lv52~
依頼者:Bki Tbujhja/ジュノ下層・吟遊詩人の酒場
内容:吟遊詩人が持ちまわりでやっているある仕事をして欲しい。

聖水(錬金術目録レシピ:光+蒸留水、またはリ・テロア特産品売り場で購入)を手に入れ、Bki Tbujhjaにトレード。
その後、聖水を持って氷河側古墳へ(トレードするのを忘れないように)。
聖水を棺にトレードすると、骨が3体わくので倒す。その後、棺を調べるとイベント発生。
棺は確か6個ある。その内一つが当たり。

骨が3体出ると言うことで、赤/青。
シープソングで寝かせながら、ボスから倒していく作戦です。
しかし、持っている剣がジュワユースなので、ダメージが少ない!
ヘッドバットやメッタ打ちでじわじわ削って行きました。

20分くらいの激闘の末、なんとか勝利!
途中、MPが無くなって、コンバートしましたが、危なげなく倒せました。

続いてAF3クエ
◆ 時の交わる処(連続クエストその3)

入手AF:コラルジュストコル(胴)防38 HP+13 VIT+3 Lv58~ 弦楽器スキル+3 敵対心-1
依頼者:Imasuke/ジュノ港・クフィム塔出口
内容:指輪の謎を説き、それがどんなものなのか調べてみよ。

1.クフィムの入り口にいる骨董コレクターのImasukeに話しかける。
2.ザルカバードの(I-10)に、指輪を埋める。
3.地球時間で日付が変わったら(0:00をまたいだら)、指輪を掘り起こせる。
4.場所さえわかれば23:45くらいにテレポヴァズを頼んで埋めて0:00を過ぎてもう一回調べればOK。
5.掘り起こしたあと、再びImasukeに話しかける。
6.サンドリアに行き、城の中(F-7)のChalvatotに話す(クエスト「王妃ローテの庭で」の庭師のじいさん)。
7.修道屈I-8の行き止まりに祭壇があるので、???を調べるとBugabooというNM(おばけ)がPOPするので倒す。
 通常攻撃でHP吸収してくるので注意。あと、祭壇の前にオークのWarlordがいるので、それも倒さないと邪魔。
8.倒したあと、再び???を調べるとイベント発生。その後、サンドリア城の中の人に話すと完了。

時間も23時くらいだったので、急いで指輪を埋めに行きます。
丁度マゲ殿が白でテレポしてくれるとのことだったので、そのままお手伝いして頂きました。
指輪を埋めた後、時間が来るまで、小手クエの鍵を取るためにズヴァール城へ。
ここで、フレのシーフさんと白さんが合流してくれて、鍵を探します。
しかし、なかなか出ないものです。
ヤカマシの鍵はやたらと出ましたがw
しかも、ライバルPTも鍵を取っているようで、場所が被らないように移動しながら、敵を倒していきました。
よく見たら、ライバルPTはフレさんだったw

フレのシーフさんが想定内のトレハンを発揮してくれたおかげで、鍵ドロップ!
箱を探しますが、誰かに開けられた後のようで、なかなか発見できません。
そんな中、2個目の鍵がドロップw
まだ、ライバルPTのフレさんは鍵が出ていないとのことだったので、速攻アライアンスを組み、もらって頂きましたヽ(´ー`)ノ

うろうろしていると、丁度目の前に箱POP!
見事小手をゲットです!
お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました。

その後、0時を過ぎていたので、指輪を掘り起こし、移動移動・・
AF3の仕上げは修道窟でおばけ退治です。
しかし、ここの石碑の前にはNMさんが常にいるんですよ~。
というわけで、今回は忍者で!
回復はフェローに任せればいいかと、呼び出そうとするも、なんと修道窟ではフェローが呼び出せない不具合\(^o^)/
忍/戦で来てしまった&薬品一切ナシ!
NMは何とか撃破し、おばけに挑むも、ストンガIII>>スリプガのコンボで見事撃沈!
アイスパの麻痺も手伝って、もうなんとも出来ませんでしたw
案外いいところまで行ったのですが。
サポ白にしてくれば良かった(つД`)

もう午前4時近くだったのだけど、LSの竜さんが起きていたので、ヘルプしてもらいました。
移動していると、先ほど手伝ってくれたシーフさんから「さては、失敗したな?w」とのTellがw
まだ起きてるのかw
というわけで、こちらにも手伝って頂きました。

今度はハイポも持っていざ突撃!
・・・速攻で倒せてしまいました。
さすがに前衛が揃うと強いですね!

というわけで、詩人AF3も終了!

次の日・・

今度はシーフさんたちに手伝って頂き、オズの鍵取りから。
って道中に既に箱が沸いてるし。
ばしばし敵を倒していくと、あっさり鍵ドロップ!
急いで詩人に着替えてきて、箱を開けました!
ライバルさんもいたけど、なんとか間に合って良かった!

◆コッファー:入手AF コラルキャニオンズ(両脚)防27 HP+12 STR+5 Lv56~ 管楽器スキル+3 敵対心-1

場所:オズトロヤ城
鍵をDropする敵は Yagudo Conducter、Yagudo Flagellant、Yagudo Prelate。

AF脚は管楽器スキルが上がる神装備!というわけで、スタメン入りです。

続いて、みんなも小手クエの闇の炎を終わらせていないと言うことで、ズヴァへ。
こっちもあっさり倒して、小手ゲット!

◆コッファー:ボルグヘルツの失われた魔手

入手AF:コラルカフス(両手)防15 HP+14 CHR+4 Lv60~ 歌唱スキル+5 敵対心-1
依頼者:Guslam/ジュノ上層・防具屋
内容:この世のどこかに100年にひとりの名匠とうたわれた職人ボルグヘルツの特製の小手があるという……。

連続クエ1が済んでいないと受けられない。
ズヴァール城のTreasure Cofferからだいじな物「古びた小手」を入手する。
鍵はAhriman等が落とす。
Arch級デーモン(ArchとかDoomとかAbyssなど)
あと、オマケでDread級デーモンが連れてるDemon's eleも落とす。

ジュノ上層の防具屋でガスラムに話し、天晶堂のミスラと話し、港の免税店前の???をターゲットするとイベントが発生する。
ボルグヘルツと契約すると、ズヴァール城から「闇の炎」を持って来いといわれる。
ズヴァール城外郭の最奥のデーモンの密集地帯にTorchがあり、調べるとボム型のNMのDark Sparkがわくので倒すと「闇の炎」が手に入る。
これを持って再びジュノ港の???を調べれば小手が手に入る。

AF手もCHRと歌唱スキルが上がるので、これもスタメン入りです。

最後の仕上げは、巣のコッファーです。
鍵は案外すぐに手に入ったのですが、ここでの最大の敵は獣様でした。
箱を分散して沸き待ちしたのですが、沸いたのは私が張り込んでいたドーナツの反対側。
しかも、獣様に見つかって、取られてしまいました。

仕方ないので、ここで解散。

後日、取りに行き、獣様との死闘の末、目の前に沸いた箱をトレードマクロで即開け!

◆コッファー:入手AF コラルラウンドリト(頭)防15 HP+11 MND+3 Lv54~ 受け流しスキル+5 敵対心-1

場所 : クロウラーの巣
戦法 鍵を落とす敵はWespe(ハチ)、Helm Beetle(カブト虫)、Crawler Hunter(サソリ)、Knight Crawler(イモムシ)。

これで、全種のAFが揃いました。
皆さんの協力があったとはいえ、3日でAF全部揃えたのは自己最高記録です。

皆さん本当にありがとうございました。
これで、ねんがんのキノコ詩人の完成です!

ちなみにアーティファクト情報はえふめも様調べ
コッファーの位置は、ヴァナマプ様で調べました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。