SSブログ

横須賀軍港巡りに行ってきました! [旅]

旅ってカテゴリーじゃないけど、電車に揺られて1時間ほど、横須賀へ遊びに行ってきました。
やっぱり、三笠公園と軍港巡りは外せないですよね!

三笠は何度か入ったことがあるので、今回は軍港巡りを満喫してきました!

PA090016.jpg

日本のイージス艦&護衛艦です!
板みたいなレーダーがついている方がイージス艦です。
世界で80隻くらいしかない船の中で、日本は6隻ももってるんだそうです。
保有数のトップはもちろんアメリカ。60隻くらいあるそうです。

PA090016-2.jpg

これが私の名前にも入っているCIWS(シーウス)です。
1秒間に何千発もの弾幕を張ることができる、近接防御装置です。
近くで見られて感激!

PA090017.jpg

こちらは日本のヘリ空母です。
なかなかいないらしいですが、この日は丁度入港していました!ラッキー!

PA090020.jpg

潜水艦です!
名前はないそうです。潜水艦という性質上、名前はつけずに型番でよんでるみたいですね。

PA090021.jpg

こちらはアメリカのイージス艦です。
日本の船と比べると、ちょっと色が薄いですね。
日本の船は、黒潮の影響で海がちょっと黒いので、見つかりにくくするために色が濃いそうです。
マニアの人なら、船の色をみただけでどこの所属かすぐにわかりそうですね。

PA090022.jpg

最後に掃海艇です。
地雷除去が主な任務のため、船体は木でできています。
しかし、最近は木造館を作れる職人が減ってきたそうで、今後配備される船は強化プラスチック製になるそうです。

横須賀と言えば、空母ジョージワシントンですが、この日は訓練に出港していたため見ることはできませんでした。残念。
空母1隻で人員は6000人。肉の消費量は1日で3トン消費するそうです。
動く街ですね。

とても満足な一日でした。楽しかったー(´▽`)
タグ:横須賀 軍港
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。