SSブログ

本:似ていることば [雑記]

似ていることばって、日本語ではたくさんありますよね。
同音異義語ってやつです。

辞書を引いても、わかりにくいところですが、このたび、非常に面白い本を見つけたので、紹介したくなりました。

私が説明するより、見ていただいた方が早いと思いますので、まずは2点ほど、写真を見てください。

711FtWowQ1L.jpg

51My7BWYfCL.jpg

こんな感じの写真集のような本なので、誰でも楽しめると思います。

写真が大きく載っているので、視覚的なインパクトも大きく、なるほど!と納得することができます。

写真の力って、インパクトがありますよね。
これが、もし動画だったら、ここまでの訴えかける力は出ないと思うんです。
なにかで聞いたのですが、動画は想い出再生装置としては、今ひとつなんだそうです。
なぜかというと、動画は見るのに時間がかかるからです。
しかし、写真では、一枚ぱっとみれば、すぐに記憶が蘇るのです。

記録という意味では、動画の方がより細かく、どのように動いていたかとか、周りの音がどうだったかとか、細かく記録できます。
その点でいえば、動画も記録としては非常に優秀だと思うんです。

しかし、写真は時間がかかりません。一瞬で想い出にアクセスできるんですね。
正確ではないかもしれないですが、あーあんなことあったなとか、こんな事しゃべってたっけなとかね。

要はケースバイケースなんですが、今回の本のように、両方を見比べるには、写真の力ってのはすごいと感じざるを得ません。

中学生に見せて、かんたんな頭の体操をしてみたことがあるのですが、写真をみせただけで、「おおー!なるほど!」とすぐに理解してくれました。
これを、言葉に直して表現すると、小難しくなるのですが、写真ってやっぱりすごい。伝える力が強いです。

もし、私がカメラをもっていって、写真を撮りまくっていたりしても、ここまでのインパクトのある写真が撮れるかどうかわかりません。

そこは、さすがのプロのちから。

なんとなく眺めていても楽しいし、写真の次のページには、解説やコラムも載っていたりして、大人でもこどもでも、幅広く楽しめると思いました。

ぜひ、手にとってみていただきたい一冊です。



似ていることば

似ていることば

  • 作者: おかべ たかし
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2014/08/13
  • メディア: 単行本




タグ:写真集
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。