アルタナ登録成功!&踊り子取得 [FFXI 【雑記】]
ついにアルタナ登録に成功しましたよ!
というわけで、早速過去の世界へ飛んでみました!
おお。これがピクシー!
可愛すぎて殴る気にならないなあと思っていたら、HP減っていると回復してくれるお助けキャラのようです。
<<アクマヲコロシテヘイキナノ?>>
でも、ピクシーの落とすアイテムがすごくて絶滅させられたらどうしよう。
保護対象ですよ。これは。
とりあえず、ジュノ周辺の異界の口を開いたりいろいろウロウロしてみました。
地図は同じなんだけど、いろいろなところに柵が出来ていたりして、サンドとかウィンとかには簡単にいけそうもありませんね~。
とりあえず地図をもらおうと、要塞の中でNPCに話しかけていると、なにやら音楽が変わって・・
名前の横に剣のマークが付いているキャラがたくさん出てきました。
どうやら、これがカンパニエのようです。
カンパニエ中は、NPCが消えてしまうので終わるのを待つわけですが、一向に終わる気配がない(*_*)
仕方ないので、古墳の方へ・・
ここでもカンパニエか!
頻繁すぎるw
結局なんとか浦の地図はもらえずじまいでした。
でも、何となく立ち寄ったジャグナーで踊り子のクエに関係あるところを発見して、あっさり踊り子ゲットです!
早速、ジョブチェンジして戦ってみました。
まともな武器が使えなかったので、格闘武器のセスタスでスタートしてみました。
しかし、攻撃力が弱い!
ウサギのグリルとか干し肉とか食べないとキツイですね。
Lv.5になるとドレインサンバを使えるようになって、だいぶ楽になります。
武器もブロンズナックルを自作してみたら、HQ出来ちゃってラッキーでした。
ブロンズナックルに換えたら、すごく強くなったよ!
とりあえず、LV.8まで上げて、今日は終了。
なかなか楽しいです。
低レベル上げなんて久しぶりで、かえって新鮮でした。
空覚えました! [FFXI 【雑記】]
今日もソロでカニにリベンジしようと思いましたが、なんとLSの赤/獣さんが手伝ってくれることになりました!
それでは、今回は寿司+サポ戦でいいかとジョブチェンジ~
赤さんがToramaを操って、一緒に戦ってくれました。
しかし、ヘイストや弱体は本当に神ですね!
昨日あんなに苦労したカニにとくに危なげなく勝利!
ブラスターが効かなかったのは、視線だからでしょうか?
横からでは効果がないのかもしれませんね。
あと、精霊も効きませんでした。黒ソロで~と思わなくて正解だったようです。
というわけで、あまりにも嬉しいので、ノーグ近くのカニで試し打ちしてみました。
以下連続写真です。
威力自体はそれ程でもないけど、とにかくかっこいい!
惚れそうです(*´ω`)
大撮影会 [FFXI 【雑記】]
パンクラチオンが始まりましたね!
とりあえず、いろいろなところに行って写真撮りまくってきました!
適当なところに行って、PTが戦ってる奴を撮影しようとしたら、「一言あってもいいんじゃないですか?」って怒られたw サーセンw
なので、/sh 写真撮らせて頂きます!って叫んでおきました(´ω`)
とりあえず、ビクビクしながら、ワイバーンを撮影。なんとか成功。
これ結構遠くからでも撮れるのね。絡まれなくても撮れそう。
そのあと、ジタに行って適当にぱしゃぱしゃ。
ゴーレムからは、命中アップと攻撃力アップとSTR+25が撮れました。
ゴブも結構いいの持ってるみたい。シーフタイプからはトリプルアタックとか。
登録したら、ワイバーンくんはLv.9のFP37でした。適当にビーストキラーとSTR+25を付けて終了。
これ、レベル10になればサポも付けられるのかな?
って、登録数が多すぎて出場できませんって・・(ノ∀`)
出してみたいよ!ワイバーン!
グリモナイト [FFXI 【雑記】]
先日、NHKのニュースで30℃超えないとかき氷が売れないという話をしていました。
そういえば、広島はともかく、島根はめちゃめちゃ暑かったです。
農業環境技術研究所様の記事によると
島根県は東西に長く,中国山地が日本海までせまっているため平野部が少な
い。県面積6,628平方キロの8割近くが林野で,耕地率は約7%と全国で
も下から4番目である。気候は夏は暑く,6月から7月の梅雨の時期にはしば
しば集中豪雨に見舞わる。特に西部の山間部を襲った1983,1988年の
7月の集中豪雨はまだ記憶に新しい。
との事でした。このことからも、猛暑に見舞われやすい気候からかき氷がどこへ行ってもあるのだと推測されます。
さて、FFの話ですが、久しぶりに釣りをしました。
たしか、グリモナイトが高く売れたような気がしたので、競売も見ずに海蛇へ行ってレッツフィッシュ!
グリモナイトは大物扱いなので、!!!が出ます。
これは、下手をするとモンスターが釣れてしまうので、見極めないといけないのですが、私のスキルは60程度なので「ある程度HPを減らして、放置したときにHPが回復したら当たり。減ったり変わらなかったりしたらモンスター」と見分けています。挙動でも特徴があるので、何度かやれば見分けられるようになるでしょう。
で、今日は大漁でした。
グリモナイト6にネビムナイト24、バストアブリーム9というなかなかの釣果。
鯛は半端なので店売りです。600程度で売れるので、まあまあいい感じです。
で、肝心のグリモナイトなのですが・・
やだ、なにこれ・・・
前は確か1万から2万くらいしてませんでしたっけ??
もうね。なんというか涙目ですw
頑張ったのに1つ2000Gとか。もうね。
で、これです。
おまけで釣れたネビムナイトの方が高いってどういう事でしょうか。
でもでも、1年ぶりくらいに釣りスキルがアップしました!・・・0.1だけ。
すごいことなんですよ!奥さん!これは!
その後、レベル1のビシージに参加して、ミリ様のツンデレっぷりを拝み
マゲ殿の協力の下、ライアーフを4戦してきました。
これで約16000点まで貯まりました!
ペルワン足にするかイギト胴にするか激しく悩むところですが、どちらにしましょうかね?
詩人を上げだしたからあえてイギト胴という選択肢も出てきたわけですが。
忍者的には命中の上がる足は捨てがたいし。
うーむ。悩みますね。
簡単な白系黒系魔法の見分け方 [FFXI 【雑記】]
私はよく、白系魔法とか黒系魔法とか書きますが、実際どれがどれなのかよく分からないよ!
と言う方がいらっしゃるかもしれませんので、簡単な見分け方をご紹介しましょう。
白系魔法に代表されるのは、パライズやスロウ、ディアなどもコレに当たります。
主にMNDが高いほど、効果が高くなりますので、MND重視の装備に変えると良いでしょう。
で、肝心の見分け方ですが、詠唱モーションを見ればすぐにわかるのです。
実際に見てみましょう。
いかがですか?両手を横に広げて詠唱するのが、白系魔法なのです。
では、黒系魔法のモーションはどうなのか、見てみましょう。
どうでしょう?違いがはっきりわかりますね。
両手を胸の前で合わせてゴゴゴゴゴゴと詠唱するのが黒系の魔法なのです。
黒系の魔法に代表されるのは、グラビデやバインドにブライン、ファイアやサンダーなどがコレに当たります。
INTを強化すれば、それだけ効果が高くなりますので、マクロでINTを強化するように変更してみましょう。
FF11用語辞典様に寄りますと、
大抵のモンスターの攻撃間隔は240であり(だいたい片手剣の標準と同じ)この状態でスロウをかけると……
MND+無し遅延率14.88%のスロウ→間隔275(間隔+35
MND+25の遅延率19.88%のスロウ→間隔287(間隔+47
MNDキャップ(+75)のスロウ→間隔312(間隔+72
となるようです。スロウはパライズと違って目に見えにくいですが、確実に相手の攻撃回数を減らし、ダメージを受ける回数を減らしてくれます。MNDブースト無しでも約15%のダメージカットをできる素晴らしい魔法なわけです。
ちなみに詩人のエレジーと重ねがけが可能で、エレジーの場合、
戦場のエレジー:25%のスロウ効果
修羅のエレジー:50%のスロウ効果
と言われています。
詩人はマドメヌ、バラードが注目されがちですが、実はエレジーにこそ本質有りだと私は思っています。
25%や50%のダメージをカットできる魔法が他にあるかと言われれば、ありませんからね。
これは、マゲ殿の受け売りですが。
最後に、属性がよく分からないよ!と言う方に、簡単な見分け方をご紹介しましょう。
実は、WSでも魔法でも属性という物が存在しています。
スロウを撃つときには土杖を装備すると、命中率が上がるとか、サンダーを撃つときに雷杖を装備するとダメージが上がるとか言うやつです。
その属性は、実に簡単なところに示されています。
この写真を見てみましょう。
いかがですか?魔法の前に色の付いた○がありますね?
これが属性なのです。
緑なら風、茶色なら土と実にわかりやすく示されていますね。
これを見れば、サイレスは風属性であり、風杖を装備すれば、成功率が上がるだろうとか、スロウは土属性なので、土杖を装備すれば良いと言うのが分かるでしょう。
どうでしたか?これで、明日からアナタもデキル魔道士に!
ね?簡単でしょ?(ボブ風に
※ちょっとスロウ関係について訂正加筆(マゲ殿から訂正原稿が届きました
攻撃間隔100で10回殴ったとして、間隔1000とします。
エレジーで50%のスロウ効果が得られた場合、間隔150×□=1000とすると
150×約6.6回=1000となります。
つまり、3回から4回攻撃される回数が減っていることになります。
このことから、おおよそ33%のダメージカット効果が期待できると言うことだそうです。
まあ、何が言いたかったかというと、スロウはとても素晴らしいということです!
あばたーメーカーで遊んでみた [FFXI 【雑記】]
猫牧場カンパニー(改)というサイトにあるあばたーメーカーというもので、簡単に絵を作ってくれるんですよ。
というわけで、作ってみました。
なかなかカワユス。
前見たときよりも、更に衣装とかの種類が増えてて、すごいなーと思いました。
絵が描ける人ってうらやましいなあ。
KI☆CK [FFXI 【雑記】]
バナーとか作れたらいいなーと思って、素材を作ってみたのですが・・
このBlog、トップバナーとか変えられない(既存の物からしか選べない)ことに気が付いてショック(´・ω・`)
仕方ないので、素材だけ載せておきます(´・ω・`)
落ち武者狩りと昇進試験 [FFXI 【雑記】]
日曜にレベル上げしようと思ってジュノで待機させていたのに、結局イン出来ませんでした(´・ω・`)
いそいそとウィンダスに戻ってチョコボの世話をしていますと、リンバスから戻ってきたマゲ殿が落ち武者 行 か な い か ? とおっしゃったので、参加させて頂きました。
2戦やったのですが、高確率で百烈拳やインビンシブルを引き出す私たち・・
アレか!私のせいか!きっと私が犯人です(*_*)
そういえば、勤務評定聞いてなかったなと、アブクーバ氏のところへ行くと、なにやら長いイベントが発生。
カパエルさんの水くみを手伝えという話でした。
なにこれ?新しいクエか何か?と思っていると、それはなんと昇進試験とのこと。
落ち武者とかライアーフくらいしかしていなかったのですが、もう昇進ですか。
ちょっと調べてから後日やることに致しました。
これで、下士官になれちゃうのかな?かな?
ひさびさの団体行動:コデックス取り [FFXI 【雑記】]
土曜日も遅くまでお仕事なのですが、帰ってきてチョコボでも見ようかと思ったら、皆さんがコデックス取りをしているようでした。
久しぶりに、みんなと遊べそうだったので、丁度40くらいの詩人に着替えて、水道へ・・
到着して、すぐに2つコデックス出てしまいました!
私がソロでやったときは50匹倒しても出なかったというのに・・
そういえば、昔取ったコデックス、まだ使ってないなあ。みんながスウィフト取りに行くときに一緒に行ければいいなあ。
久しぶりの詩人だったので、ララバイバッシュの練習したり、ピンバラの練習したりしていました。
マクロがあまりにも前時代的で驚きましたが(´ω`)
詩人のマクロ直さないとなあ。
飛空挺にて・・ふと思ったこと。 [FFXI 【雑記】]
今日もお仕事でした。せっかく唯一夜に入れる日なのに、残念です。
さて、前日はジュノで落ちてしまったので、チョコボの世話をするために久しぶりに飛空挺に乗りました。
みなさんは、飛空挺に乗ると、どこへ行きますか?
船室内で動かないで、お茶を入れてくる方、とりあえず甲板に出てみる方、縁に登ってみる方、いろいろいらっしゃるでしょうが、私は艦橋が好きです。
ここで座ってぼーっとしているのがいいんですよー。
誰も来ないしね。
窓から外を眺めていると、初めて飛空挺に乗ったときのことなど思い出します。
ところで、関係ないですが、コレに行きたいんですよ。コレ↓
EXTRA ~HYPER GAME MUSIC EVENT 2007!
豪華ゲームミュージック・コンポーザーが大集結! 2007年7月7日STUDIO COASTにて大型ゲームミュージックイベント 「EXTRA ~HYPER GAME MUSIC EVENT 2007」開催! 田中宏和、伊藤賢治、古代祐三、大久保博、﨑元仁、細江慎治…といった、人気のゲームミュージックコンポーザーたちが参加し、かつてない夢の競演が実現されます! そのうえ、彼らが過去に作曲した作品を"EXTRA"のためだけにリミックスした楽曲も発表する予定。
細江信二に伊東賢治、古代祐三・・・ゴクリ
しかも、桃井はるこや植松伸夫さんのTHE BLACK MAGESも参加と来ては・・!
オールスタンディングで6時間はきつそうだけど、行けるものなら行きたいです。
しかし、土曜日はなかなかお休みがもらえない罠・・
なんとかお休みがもらえたら、突撃したいと思います。