SSブログ

東京ゲームショウ2007 [ゲーム]

木曜日に東京ゲームショウに行って参りました!
FFプレイヤーとして、気になるところはやはりスクエニブース。
FFXIのPVもしっかり流されていましたよ。
そんな中、新ジョブらしい映像が・・
こ、これは「踊り子」なのでしょうか?
アルタナの神兵も11月22日に発売が決定したようです。
楽しみですね。

このPVはゲームショウ後、公式HPでも公開されるとのことです。

あと、楽しみにしていた物販コーナーでのキーホルダーですが・・
開場40分で完売でした。
物販コーナーは西の一番端。対して入場口は東の一番端です。これは、壮絶なスタートダッシュ合戦になるやもしれません。

スクエニブースでは、FF4やドラクエ4のプレイアブル出展などもあり、なかなか楽しかったです。
ドラクエ4はマップの形はドラクエ7とよく似た感じですね。
あと、戦闘中にキャラクターの顔が表示されるようになっていました。

あとはかいつまんで紹介します。

コーエーでは、真三國無双5のプレイアブル出展や三国志オンラインなどが展示されていました。
真三國無双はPS3、Xbox360と両方出ていましたが、PS3の方がモニターもでかいのを使っていて、綺麗に写ってていました。360の方もモニターは小さかったけど、十分な綺麗さ。
あと、三国志オンラインは無双とリネージュを合わせたような感じで、アクションチックに仕上がっていました。

マイクロソフトでは、今後発売予定のラインナップがほとんどプレイアブル出展。
エースコンバット6など、これからに期待が持てそうな内容でした。

レベルファイブでは、レイトン教授の新作を公開していました。
試遊した人には、TGS限定DSソフトがプレゼントされるとのことで、大盛況でした。

SNKプレイモアでは、懐かしのキングオブファイターズ98や餓狼伝説スペシャルなど。
どきどき魔女神判2開発決定には驚かされました。
みんなでひゃうんするがいいです。
あとは、デイズオブメモリーズとかキミの勇者なども面白そうでした。

カプコンの目玉はバイオハザードアンブレラクロニクルとデビルメイクライ4。
バイオはWiiでガンシューティングになったみたいですね。
デビルメイクライもPS3、360ともに試遊可能です。

バンダイナムコもさすがの広さ。しかもバンプレストの展示も一緒にされています。
話題の涼宮ハルヒシリーズや、エースコンバット6、ソウルキャリバーレジェンズ、ビューティフル塊魂などなど、出展数はどのブースよりも多かったです。
バンダイナムコは、360に相当力を入れていますねえ。

あと個人的に朗報だったのが、PCで銀河英雄伝説来春発売という情報。
ついにボーステックから引き継ぐところが現れました!
うれしい!超うれしい!
オンライン対戦もあるとのことで、期待です。

アークシステムワークスでは、ギルティギア2や式神の城IIIなど。
式神がついに360にお目見えです!楽しみですね。
ギルティも今までの対戦格闘ではなく、3Dアクションゲームになっていました。是非さわってみてください。

ハドソンでは、どうやら桃鉄の展示がないようでした。
こっそり聞いた情報では、どうやら今年の冬は桃鉄の新作は出ない様子。
と言うことは、流通で頼っているあそこが年末膨大に流れる桃鉄CM枠を使用できることになり・・

というわけで、コナミです。
こちらは相当PS3に力入れてます。
メタルギアソリッド4、メタルギアオンライン、共にPS3のみです。
そして、ここで隠し球が!
なんとウイイレ2008が出展されていました!
これはPS2、PS3、360と出るようですが、それぞれ細かいところの仕様が違うとのこと。
360は海外向けにチューニングされていて、PS3では日本向けにチューニングされていると言うことです。
ゴール前でトリックプレーを仕掛けたり、わざとファールを誘うようなプレイが出来たり・・
これらはPS3や360でないと出来ないようです。
PS2は今までのシリーズに毛が生えた程度の予感。
コナミの営業さんの話では、コアユーザーにはPS3版を是非お勧めします。とのこと。
あと、タイムホロウが面白そうでしたね。

セガも見るところいっぱいです!
龍が如く見参やナイツ、バーチャ5にオンライン対戦を付けた360版、戦場のヴァルキュリアもなかなかよさげ。
風来のシレン3も大きなスペースを使って、試遊出来ました。
しかし、私のサクラ大戦がシレンみたいになっちゃって、ちょっとショック!
でも、買っちゃうんだろうなあ。あ。サクラは試遊すると特製ブロマイドがもらえます。

ソニーコンピューターエンタテインメントでは、主にPS3の機能紹介。
アプウコンバート機能を使うとPS1のソフトもこんなに綺麗に!みたいなことをやっていました。
あと、ライズフロムレアはパンツァードラグーンみたいな感じなのですが、羽ばたいてる感というか飛んでる感がすごく良く表現されていました。
グランツーリスモもプレイ可能でしたよ!
でも、あのハンドルとシートがあると最高な感じで遊べるんでしょうが、置く場所が無いです。
デュアルショックは振動関係が解決されたのか、発売が決定したようです。
おいくらになることでしょうかね。

ざっと眺めてきただけでもこんな感じでした。
PS3、360共に未来を感じさせる内容でしたね。
年末から来年にかけて楽しみです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

Gamer

[mmorpg]オンラインゲームで使用するパソコン補助装置があります。
この装置はゲームの使用者のために開発されました。
ゲームをもっと安らかに楽しんで、無理なゲームによる使用者の健康を守ります。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスに訪問して見てください。
( www.automouse.jp )
* 長時間のゲームは使用者の健康を害します。
by Gamer (2007-09-21 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。