SSブログ

ノートPCとDACを繋いでみたよ [雑記]

古いノートPCやら外付けHDDの整理などをしていたら、ふと思いついてしまいました。
ここにあるノートPCをDACに繋いで音楽かけたら、管理も楽だし、おもしろいんじゃないかって。

外に持ち出す専用のノートPCでしたが、普段はオーディオ用のPCとして使ってみることにしました。
音楽データは、外付けHDDに保存して、そこからかけるように設定。
DACはUSB端子がついていたので、USBで接続。

PB060027.jpg

音楽の転送中暇なので、ネットラジオのOTTAVAを流してみたところ、なかなか良好。
音質も良く感じられます。

本当は音楽データはWAVEで取り込んでおきたいところですが、タグがつけられないのでMP3で…
CDでかけたほうが音質はいいのですが、いろいろなCDから適当に流したいときなどは、PCから流したほうが楽でいいです。

コンバートしてあげれば、案外いい音でなりますし、うちは集合住宅なので、そこまで大音量で流せません。
いまは、使い道のなかった機械たちが活躍できるようになったので、満足してます。

作業しながらネットラジオを聞いたり、音楽を聴いたり…
なかなかいいではないですか。楽しみがまた一つできました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。