SSブログ

レトロゲーム機の撮影環境を整える [雑記]

最近、レトロゲーム機の画面写真を撮ることが多くなっているのですが、どうせならHDMIでPCに入力して、キャプチャーできないモノかと、試行錯誤していました。

まずは、アナログ入力をHDMIに変換してくれるモノが必要です。
いろいろ探して、試してみた結果、TSdrenaのVIDEO CONVERTERというのが良かったです。

P1000197.jpg

AVケーブルで繋いでも十分きれいでしたが、S端子が接続可能なマシンでしたら、S端子のほうがよりシャープに映ります。

P1000189.jpg

HDMIのスプリッタをかませて、TVとPCの方へ分波します。
私は、simpleismのHDMI Switcher 4×2 というスイッチャーを使ってます。

あとは、MonsterX LIVEを使って、USBでPCへ入力です。

P1000190.jpg

こんな感じ。

USBで取り込むので、遅延が発生しますが、プレイはTVを見ながらできるので、問題なさそう。
アナログ機器の取り込みや、スクリーンショットを撮りたい時などに有効だと思います。

そんなの、エミュレータでやればいいのでは?と言われそうですが、実機が好きなのでそういうことはしません。

ハイビジョンTVで昔のゲームをやるのにも、このコンバータがあるといいかもしれません。

取り込んだ画像はこちら
MXLiveUtil 2013-08-12 13-47-58-442.jpg
ファミコンでも

MXLiveUtil 2013-08-12 13-50-49-779.jpg
スーファミでも

MXLiveUtil 2013-08-05 17-56-48-137.jpg
サターンでもおk。

最新のゲームもいいですが、時にはレトロで遊んでもいいんじゃないかな!




  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。