SSブログ

ジルオール~インフィニット~ [ゲーム]

もう、PS2のゲームもレトロゲームのカテゴリーになってしまうのかと思うと、もやもやするそんなお年頃です。

今回は、友人に勧められてプレイしたジルオールのお話です。

一見かなり渋めのゲームですが、設定がとても濃くって、登場キャラクターのほぼすべてが、攻略可能というやりこみ派の方もかなり満足いただけるソフトではないでしょうか。

特徴的なのは、時間軸があるということ。
フラグを立ててしまうと、一気に時間が進み始め、仲間にできるキャラがいなくなってしまったり、レベル上げが追いつかなくなったりします。

低レベルでも、もちろんクリアできますが、レベルが高くないと安心できないという方は、注意した方が良いかもしれません。

キャラクターもかなり個性的&魅力的。
ただ、一番最初にリリースされたハードが、PS1なので、PS2やPSPで多少リファインされたとはいえ、やっぱり見た目は渋いです。
しかし、キャラの設定はかなり細かく、一人一人掘り下げるようにプレイしていくと、とても面白いです。

途中のストーリーもなかなか良いのですが、一番の見所はエンディング直前のボスバトルでしょうか。
それまで英雄視されていた主人公たちに襲いかかる、数々のボスたち。
世界の守護者である竜からも、力が付きすぎると危険人物としてみなされ、襲われたりします。

ああ。やっぱり、どの世界でも同じだなあと思うわけですよ。
ハイネセン総督になり、力を付けたロイエンタールのように(銀河英雄伝説より)、力をもった英雄は、危険な人物として見られてしまうんだなあと。

アレですよ。ドラクエIIIの勇者が、ゾーマを倒しアレフガルドで新しい人生を始めた後、姿を消してしまうのと同じですよ。
平和な時代に英雄はいらないと言うことなのでしょうか。

まあ、いいか。

コーエーさん、ジルオールの続編作ってくださいヨー。
あ。アクションRPGでなくて結構です。
無双じゃなくて、純粋なRPGで遊びたいですな。



Zill O'll ~infinite~

Zill O'll ~infinite~

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: Video Game






タグ:PS2 ゲーム RPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。