SSブログ

笑顔 [お仕事関連(教育)]

先日、歯医者へ行ってきた。

歯医者の待合室では、緊張した表情をしている人が多い。
それはそうだ。これから痛い思いをするかもしれない。
最近は麻酔をかけてくれることが多いが、それでも神経に障れば飛び上がるような痛さだ。
緊張するのも、ムリはない。

今は若い先生に代わってしまったが、以前は教授クラスの先生が診察してくれていた。(大学付属の病院なのだ)
大学付属の病院ということで、実習中の学生も、アシスタントとして入り、いろいろ手伝いながら、勉強している。

教授先生は、ときどき学生を呼んで、いろいろと問題を出していた。
私は生きた教材といったところだった。

でも、大学病院は、儲けようという気があまりないのか、大変安い。
だいたい保険のきく治療で済ませてくれる。
先生の腕もよかった。
なので、今でもそこの歯医者に通っているのだ。

言いたいこととずいぶん離れてしまった。
待合室での話に戻ろう。

待合室で待っていると、そこに先生が患者を迎えに来るのだが、そのとき教授先生は、満面の笑みで迎えてくれるのだ。
ニコーっとやさしい感じのする、患者の心配なんて打ち消してくれるような、そんな満開のほほえみ。
これが、患者の側からすると、かなり緊張がほぐれる、いい笑顔なのだ。

これを思い出して、個別学習の子どもが来たときに、私もほほえんで迎えてみることにした。
いま担当している子は、勉強もできるしいい子なのだが、ちょっとした事情があり、前の先生から私が引き継いだ子なのだ。

時間ぴったりにやってきたその子に、ほほえんで迎えてみた。


「先生、顔が引きつっているよ。」


・・・鏡の前で、笑う練習をする必要がありそうだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。