先生だって万能じゃない [お仕事関連(教育)]
塾という場所柄か、自習室から子どもが出てきて、先生に質問するという場面をよく見かける。
他の先生は、すらすらと答えが出せるのだが、私はそこまで何でも知っているわけでもないので、肩身が狭い思いをしていた。
しかし、わからなければ先生に聞けば解決するという姿勢は、子どもにとっていいのだろうかと最近思うようになった。
こちらとしても前もって質問してくれていれば、回答を用意することはできる。
できるのだが、全部答えを教えてしまってもいいのだろうか。
自分で調べることも、立派な学習だ。
今は、ネットが発達し、GOOGLEなりYahooなりで調べれば、簡単に答えが見つかるだろう。
ネットの海は膨大だと、草薙素子も言っていたが、まさに集合知のすごさを垣間見ることができる。
わからなければ、他の人に聞けばいい。
この考えは子どもの学力を伸ばすことに繋がっているのだろうか。
聞かれた方は、なんとなくウレシイし、頼られた感があるだろうが、知っていることを全部教えてしまっては、その子の自立した学習の機会を奪ってしまう事になる。
だから、私は安易に答えを教えることは、やめるようにした。
先生だって万能じゃない。わからないことだってあるのだ。
この先、自分で学ばなければならないときがあるだろう。
そのときに、頼れる先生はいないのだ。
どんなときでも、なんとか自分で調べ、考えられるような人間にする。
これが、教育のあるべき姿ではないのだろうか。
なので、今度から子どもたちにはこう言おうと思う。
「自分で調べた方がはやいんじゃね?と気づいた人は、天才です。」と。
他の先生は、すらすらと答えが出せるのだが、私はそこまで何でも知っているわけでもないので、肩身が狭い思いをしていた。
しかし、わからなければ先生に聞けば解決するという姿勢は、子どもにとっていいのだろうかと最近思うようになった。
こちらとしても前もって質問してくれていれば、回答を用意することはできる。
できるのだが、全部答えを教えてしまってもいいのだろうか。
自分で調べることも、立派な学習だ。
今は、ネットが発達し、GOOGLEなりYahooなりで調べれば、簡単に答えが見つかるだろう。
ネットの海は膨大だと、草薙素子も言っていたが、まさに集合知のすごさを垣間見ることができる。
わからなければ、他の人に聞けばいい。
この考えは子どもの学力を伸ばすことに繋がっているのだろうか。
聞かれた方は、なんとなくウレシイし、頼られた感があるだろうが、知っていることを全部教えてしまっては、その子の自立した学習の機会を奪ってしまう事になる。
だから、私は安易に答えを教えることは、やめるようにした。
先生だって万能じゃない。わからないことだってあるのだ。
この先、自分で学ばなければならないときがあるだろう。
そのときに、頼れる先生はいないのだ。
どんなときでも、なんとか自分で調べ、考えられるような人間にする。
これが、教育のあるべき姿ではないのだろうか。
なので、今度から子どもたちにはこう言おうと思う。
「自分で調べた方がはやいんじゃね?と気づいた人は、天才です。」と。
メッセージをいただきました。ありがとうございます!
おっしゃるとおり、質問すること自体は悪い行動ではありませんね。
質問することによって、教師から解法へのヒントを得たり、気づかなかった点を指摘されたりと、生徒もしくは児童の考える力を育む指導ができると思います。
教師側も、聞かれたから答えを教えるという考えを改めて、例題から解法へ導いたり、授業で行った考え方をもう一度確認させたりといったような、指導方法をとっていく必要があるじゃないか、という考えが沸いてきていたところでした。
調べることも、立派な学習です。
どこを調べればいいのかや、どのような手段で調べれば、その答えやヒントが得られるのか、そういう事を教えるのが指導だと思います。
メッセージ、ありがとうございました。
by ふぃあ (2014-11-22 17:27)