指導案ならぬ指導原稿 [お仕事関連(教育)]
最近になって、また人にものを教える仕事に就いたのですが、どうもうまく授業が進められないことがたまにありまして、ちょっと困っておりました。
もちろん、教材研究をして、指導案も書いて授業に臨むわけですが、たまになにを言ったらいいのか、こうスポーンと頭から抜けてしまうこともしばしば・・・
毎回、なかなか納得のいく授業ができないナーと思う事が多かったです。
なので、今回は、いっそもう全部言うことを順番に書き出して、原稿を作っていった方がいいんじゃね!?みたいな気がしたので、やってみました。
どのようなものかと言いますと、こんな感じです。
単元名:分数のたし算ひき算
ポイント① 分母が同じの場合、分子だけを足したり、引いたりします。
では、さっそく例題1を見てみましょう。
<例題を板書する>
考え方のところを見てください。
分母が同じ数になっていますね。ということは、分子だけを足したり、引いたりします。
答えが仮分数になった場合は、前回で勉強したように、帯分数になおします。
<例題を説明しながら解く>
では、確認問題1を(1)から(6)まで計算してみましょう。
<答え合わせ>
こんな感じ。
本当は子どもの発言を予想して、それに対応する援助のしかたも書き込むといいのですが、研究授業というわけでもないので、教師が話すことを主に書いていきました。
丁度分数の単元だったので、Wordを使って分数の挿入の仕方を覚えることができました。(ry
この原稿というか、台本?を書いていったおかげなのか、今回はかなりスムーズに授業を進められたと思います。
これのいいところは、次にどういうことを話せばいいのか、あらかじめ用意してあるので、そんなに慌てることなく授業が進められ、子どものノートの取り方をみたり、顔を見て反応をみたりすることができました。
昔やっていたとはいえ、かなり長いブランクがあるので、初心に返ってしばらくは指導案ならぬ指導原稿を書いてから、授業をするようにしようと思ったのでした。
もちろん、教材研究をして、指導案も書いて授業に臨むわけですが、たまになにを言ったらいいのか、こうスポーンと頭から抜けてしまうこともしばしば・・・
毎回、なかなか納得のいく授業ができないナーと思う事が多かったです。
なので、今回は、いっそもう全部言うことを順番に書き出して、原稿を作っていった方がいいんじゃね!?みたいな気がしたので、やってみました。
どのようなものかと言いますと、こんな感じです。
単元名:分数のたし算ひき算
ポイント① 分母が同じの場合、分子だけを足したり、引いたりします。
では、さっそく例題1を見てみましょう。
<例題を板書する>
考え方のところを見てください。
分母が同じ数になっていますね。ということは、分子だけを足したり、引いたりします。
答えが仮分数になった場合は、前回で勉強したように、帯分数になおします。
<例題を説明しながら解く>
では、確認問題1を(1)から(6)まで計算してみましょう。
<答え合わせ>
こんな感じ。
本当は子どもの発言を予想して、それに対応する援助のしかたも書き込むといいのですが、研究授業というわけでもないので、教師が話すことを主に書いていきました。
丁度分数の単元だったので、Wordを使って分数の挿入の仕方を覚えることができました。(ry
この原稿というか、台本?を書いていったおかげなのか、今回はかなりスムーズに授業を進められたと思います。
これのいいところは、次にどういうことを話せばいいのか、あらかじめ用意してあるので、そんなに慌てることなく授業が進められ、子どものノートの取り方をみたり、顔を見て反応をみたりすることができました。
昔やっていたとはいえ、かなり長いブランクがあるので、初心に返ってしばらくは指導案ならぬ指導原稿を書いてから、授業をするようにしようと思ったのでした。
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