SSブログ

日本地図であそぼう 〈小4くらい対象〉 [お仕事関連(教育)]

今日で夏期講習前半戦が終わりました。
いやー疲れました。

今回は社会科の授業を担当しまして、最後にレクリエーション的な遊びを考えていきました。
簡単に言うと「国盗りゲーム」なのですが、ただ各都道府県をとっていくだけでは面白くないので、点数をつけることにしました。

で、今回のポイント対象は、ずばり「人口」にしました。

※遊び方
 1、白地図を用意し、都道府県名を書かせる知識学習をさせる。
 2、じゃんけんで、順番を決める。
 3、黒板に好きな都道府県を書かせる。(漢字で書けたらポイント2倍)
 4、書いた都道府県の人口がポイントになる。
 5、数回回し、最終的にポイントが多い人の優勝。

簡単に言うとこんな感じです。
各都道府県の人口は地図帳などに載っているので、それを参考にしました。

たとえば、東京都と書いたら、先生が人口を照会。
東京都の人口は…!?1320万人です!などと言って、適当に盛り上げつつ、点数を加算していきます。この場合、東京都の人口は1320万人だったので、1320万点ゲットです。

注意としては、事前に電卓を用意しておくといいでしょう。あと、白地図に、各都道府県ごとに番号をつけておくと楽です。

今回は得点の対象を人口にしましたが、人口じゃなくてもなんでもいいです。

思った以上に盛り上がったので、時間が余った時にいかがでしょう。

桃鉄風に特産品集めとかしても面白いかもしれません。

楽しんで勉強して、その子が社会科を好きになってくれたらいいなという思いで考えました。
また新しい学習ゲームを考えたりして、モチベーションを上げる方法を研究していきたいなと思う次第でした。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。