SSブログ

銀河英雄伝説 新旧比較&感想 [アニメ・小説]

vlc 2018-04-08 09-48-54-287.jpg

銀河英雄伝説のリメイク版が放送されました。
私も大好きな作品で、何度となく見返していました。
今回は、昔の映像と合わせて、感想と比較を述べたいと思います。

vlc 2018-04-08 09-50-32-467.jpg

vlc 2018-04-09 17-13-24-432.jpg

「星を見ておいででしたか閣下」のシーン
新しいほうは、小道具を使ってますね。
ガジェットも今風になって、洗練された感じになっていました。

vlc 2018-04-08 09-51-23-059.jpg

vlc 2018-04-09 17-16-56-007.jpg

ラインハルトの乗艦「ブリュンヒルト」の比較。
新しいほうはCGで描かれていることもあり、ずいぶんと立派な感じに見えます。
昔の方も洗練されたデザインだと思いますが、そこも含め今回は原作のイメージをそのまま表現できていると思います。

vlc 2018-04-08 09-51-46-416.jpg

vlc 2018-04-09 17-14-38-080.jpg

諸将が意見具申しに来るシーン

vlc 2018-04-08 09-54-37-795.jpg

vlc 2018-04-09 17-15-34-518.jpg

帰りに文句垂れるシーン

戦艦内のセットがだいぶ変わっています。
艦内の移動は、昔は動く歩道みたいのでしたが、今回は列車みたいのに乗って移動しています。

vlc 2018-04-08 09-56-35-329.jpg

vlc 2018-04-09 17-15-08-701.jpg

戦況を見守るシーンは、かなり変わりました。
新では同盟側の戦列が横一列なのが気になりますが、実際の距離感はどうなんでしょうね。
旧の方が三方から包囲しようという意図はわかりやすいように思えます。

vlc 2018-04-08 09-58-29-963.jpg

vlc 2018-04-09 17-17-34-932.jpg

戦闘シーン

vlc 2018-04-08 10-09-37-296.jpg

vlc 2018-04-09 17-18-20-294.jpg

戦闘シーンは、昔のもよかったですがCG処理によりかなりリファインされたと思います。
あと、艦船がだいぶごつくなった様な気がします。
そこはデザインの問題なので、私はどちらもいいと思います。

vlc 2018-04-08 09-54-48-848.jpg

おまけ
メルカッツとファーレンハイト

旧でも好きでしたが、新でもメルカッツはかっこよかった!
ラインハルトたちの若い将校もいいですが、この作品のキモはやはり「おじさま」だと思うのです!
この作品は男性キャラが多く、男性声優陣ばかりになりそうな濃ゆい作品ですが、今のところ皆合っていてひとまず安心しています。

今回は第一話ということで、ラインハルトに焦点が合わせられていましたが、次回はきっとヤンたちの同盟サイドの話になるんじゃないかなと予想しています。
だって、ヤンがパエッタから指揮権を引き継ぐシーンとかなかったし!
第何話でどういう展開をしていくのか、予想するのがとても楽しいです。
わくわくする作品は久しぶりなので、これからも正座して観ます!

総評:安心した。

次回も楽しみです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。