SSブログ

ノートPCで高音質に挑戦してみたよ [音楽]

FFの話題でなくてすみません。
最近はFFをやれるだけの体力と気力がなくなっていました。

NASを導入して、多少ファイルサイズの大きな音楽ファイルも保存できるようになったので、家にあるCDをせかせかとFlacファイルに変換していました。
Flacのいいところは、WAV並に高音質にもかかわらず、タグの編集ができるところです。
アートワークがないと、どのCDかわからなくなってしまうので…

外部HDDにFlucファイルを置いて、MediaMonkeyというソフトで再生しています。
フリーでも、充分機能を満たしているので、とてもありがたいソフトです。
ちょっとクセがありますが、(フリーのデータベースなので曲情報がなかったり、間違っていたり)慣れるとなかなか使いやすいです。
フォルダー分けも自由にできて、私はアルバムごとにフォルダーをつくっています。
iTunesだと、勝手にアーティスト別にされてしまうので、どの曲がどこに入っているのかわからなくなってしまうのです。

Flac形式なので、そのままヘッドフォンを指しても結構いい音が出るのですが、USBのDACを繋いでみたら面白いんじゃないかと、やってみました。

01.JPG

オーディオ用のUSBケーブルを装着して、ポータブルアンプへ。そこからヘッドフォンに繋ぎました。
モバイルなので、電源はUSBバスパワーで動くヤツだといいです。

オーディオ用のUSBケーブル、ちょっとお高かったですが、音はとてもいいです!
外でPCを開かないといけないのがアレですが、モバイルノートで作業中に音楽を聴きたい、なんて時にはとてもオススメです。

ヘッドフォンをいいの(だいたい2万円以上)にすると、音の世界が変わるのはよく聞く話ですが、ケーブルもこだわると、さらにいいということがわかりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。