SSブログ

ウォークマンZをFlacプレイヤーとして活用する [音楽]

先日、ウォークマンZの中古品で、イヤホンとUSBケーブルなしというのが、2万円ほどで売っていたので、買ってしまいました。
普通に買ったら4万円ほどする商品なので、大喜びです。
しかし、ウォークマンのAシリーズと同じ再生エンジンを搭載しているので、AシリーズとZシリーズでは、MP3を聞くぶんではあまり差別化ができません。

そこで、Android搭載しているところを生かして、Flacプレイヤーとして活用することにしてみました。

まずは、MediaMonkeyというフリーソフトでFlac形式の音源を作り、タグやらアートワークやらを準備しておきます。
続いて、ウォークマンZにUSBで直接転送します。
当然このままでは、再生できないので、ストアからFlacの再生できるプレイヤーを購入します。
PowerAMPあたりが使いやすいのではないでしょうか。

アプリから再生させれば、ウォークマンが対応していなくても、Flacを再生させることができます。

そして、重要になるのが、設定です。ここを設定しておかないと、音が割れたりしますので、しっかりと設定してあげてください。

私がやった設定だと、

【スタートアップとUI】
・スタートアップスクリーン→ライブラリ
・言語→日本語

【アルバムアート】
・アルバムアートのダウンロード→なし
・タイトル/ファイル名での検索も実施→あり
・ダウンロード済みアルバムアートを優先→なし
・フォルダ内イメージを優先→あり

【オーディオエンジン】
・高度な微調整:オーディオバッファサイズ→大きめ

【フォルダ/ライブラリ】
・音楽フォルダ→Musicフォルダのみチェック(自分が音楽ファイルを入れた場所のみを指定)

【ヘッドセット】
・ヘッドセットの切り離しで一時停止→チェック
・ヘッドセット接続で再生開始→チェックなし

ここら辺でしょうか。

ぜひお試しあれ。なかなかいい音が鳴りますよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。