SSブログ

三日前行動 [お仕事関連(教育)]

中学・高校生のみなさんは、学校の試験も終わり、ほっと一息ついている頃でしょうか。
私の勤め先でも、テスト対策期間が終わり、通常運転になりました。

テスト対策中に話した話題が、今日のテーマです。

私もそうでしたが、学生時代、試験が目前に迫ってこないとやる気スイッチが入らないタイプの子でした。
当然、成績は平均的。

教える立場になってからわかったことですが、一夜漬けは効果が薄いのです。
テストは切り抜けられるでしょうが、テストが終わると、頭の中がからっぽなんてこともしばしな。

一説によると、人間がものを覚えて定着するまでには、三日かかるそうです。
そして、それは、寝ている間に記憶の整理が行われ、必要な情報が頭の中にインプットされるらしいのです。

つまり、成績を上げたい方は、三日前までに試験範囲の勉強を終わらせないと、本気が出せないのです。
そこで、必要になるスキルが、自分の学習スケジュールを立てること。
試験の日から逆算して、三日前に勉強が終わるようにしなくてはなりません。

もう一つ重要なポイントは、ずばり寝ること!
これです。

どんなに徹夜して詰め込んでも、朝の太陽が黄色く見えるようでは、勉強したことも思い出せません。

スケジュールを立てるということは、大人になってからも使えるというか、必須スキルなのです。

これから、受験が控えていて、猛勉強中の方もいるでしょう。
そういう方にこそ、学習スケジュールを立てて臨んで欲しいですね。

まとめると、
1、スケジュールを立て、試験の三日前までに勉強をすべて終わらせておくこと。
2、試験前日は、ノートを見て確認する程度にしておいて、しっかりと寝ること。
3、朝ご飯はしっかり摂ること。

朝に食事をすることは、とても大事です。できれば、米がいいでしょう。
脳が必要としている栄養分は、糖分ですので、パン食よりは米の方がいいのです。

そろそろ、テスト結果が返ってくる時期ですが、みんな点取れたかなあ。
今度、担当している子に聞いてみようかな。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

きっかけは何でもいいがんばる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。