SSブログ

中2のモチベーションが上がってきたようです [お仕事関連(教育)]

現在、私は中学2年の国語を担当しています。
中学生の問題は思ったよりもハードで、小学校の免許しか持っていない私には、少々レベルが高いなとちょっと自信がなかったのです。
しかも、このクラスは去年の末から受け継いだのですが、そのときから生徒のモチベーションがかなり低かったのと、私の指導力の弱さが重なり合って少々悲しい結果が長く続いていました。

宿題はやってきているのですが、テストすると思ったより点数が出ないなんてこともざらで、どうしたら良いのか正直悩んでいました。
部活で思いっきり運動してから来ているからか、かなり眠そう。
しかも、説明文などの固い文章だと、さらに眠気倍増・・・。
なんとかならないか-。
とりあえず、漢字の練習は前任の先生がよく指導されていたので、そこはしっかりやろうと思いました。

そこで始めたのが、授業の最後にその日にテストした漢字の書き取りを、生徒に黒板で書かせるというものでした。
これが案外面白かったらしく、時間があるときは何度も書きたいと志願してくるほどでした。
漢字の間違い直し、それまでは苦行だったのが、楽しい時間のための準備に変わったようでした。

点数は相変わらず低かったですが、楽しく勉強することができるなら、漢字テストは毎回しっかりやろうと決めたのでした。

というわけで、授業の指導案も変えていきました。

1,漢字テスト
2,前回の確認テスト
3,授業
4,漢字解き直し
5,板書大会(漢字)

このように変えてみました。
あと、授業に入る前に、話題を用意しておいて生徒とのコミュニケーションも図るようにしました。
少しずつですが、生徒のやる気、モチベーションが上がっていったようで、つい前回の授業では、漢字テスト100点を見ることができました。
もちろん、その子ががんばったおかげなのですが、やっぱり楽しいって大事だよなと思った次第です。

楽しければやる。
それだけですが、勉強の内容で興味をもたせることができて、良かったです。
次回も続くかどうかわかりませんが、このまま国語も好きになってくれるといいなあと思いながら、準備しています。

勉強すると楽しいと感じてくれるように、これからもアイデアを出していこう-
と心を決めた授業でした。



タグ:国語 中学 漢字
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。