SSブログ

最近のリフレッシュ:いろいろな方法で音楽を楽しむ [オーディオ]

仕事の方も落ち着いてきました。

最近の気分のリセット方法は、音楽を聴くことです。
外ではWalkmanで、家ではオーディオで心をいやすようにしています。

いろいろな方法で音楽を聴くことが最近の楽しみです。

ずっと前にも載せたSonyのHAP-S1は、今でも使っています。

PB060005.jpg

そのままだとちょっとだけ物足りなかったので、電源とRCAケーブルを交換しました。

PB060006.jpg

電源は、オヤイデのTUNAMI GPX-R V2 というのにしてみました。
RCAケーブルは、オルトフォンのAC-3800 Silver にしました。

これのおかげで、かなり音質が向上し楽しく音楽の世界に没入できます。

ちなみにアンプはMarantzのNR1608を使っています。

PB060011.jpg

AVアンプですが、結局ピュアダイレクトで聴いているので、ちゃんとしたプリメインアンプに将来的にはしたいと思っています。

スピーカーは、B&WのCM-1 S2を使用しています。

PB060008.jpg

バイワイヤリングにしようかとも思いましたが、面倒だったのでジャンパー線を交換して使っています。

PB060010.jpg

たかがジャンパー線と侮るなかれ、かなり効果的です。

あと、電源タップも変えています。

PB060009.jpg

ベルデンのそんなに高くないやつですが、普通の電源タップと比べたら全然違います。

ほかにも、再生オプションを用意しました。

Walkmanには歌ものが多く入っているので、歌を聴きたいときはクレイドルにWalkmanをさしてUSB-DACからアンプに繋げました。

PB060012.jpg

USB-DACはifIのnano iDSD LEにしました。
SPDIF端子を省いた廉価版的な扱いですが、これがまたなかなかいい。

PB060014.jpg

あとは、ストレージに入っているその他の音楽を聴きたいときは、PCを使います。

PB060007.jpg

こちらもUSB-DACに送って鳴らします。

家ではヘッドフォンよりもスピーカーを使うことが多いです。
どこかで聞いた話では、音波を体に浴びることが体にいいという噂なのでリフレッシュという点でスピーカーを使っています。

うちにあるのは、とてもハイエンドといえるものはありませんが、少し手間をかけてやることで十分鑑賞に堪える音になると思っています。

この世界は自分がどこで納得するかだと思うので、それぞれの基準で楽しめばいいと思います。

でも、欲は出てくるもので、もうちょっといいアンプとかスピーカーとかほしいなと思ってしまいまして、貯金しているところだったりします。

スピーカーも変えたいし、アンプも変えたいなあ。

まあ、そのうちです。そのうち。



タグ:オーディオ
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。